【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4/11 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 〜スローフォックストロット〜 今日はロンデです。 ロンデをする時は回す足と軸足(体重の乗っている足)が違います。 当たり前ですが、ロンデをする時は 回す足に注意が行きやすく乗ってる足の意識がなくなりやすいです。 体重が乗っ…

4/10 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツに限らずスタンダードはボディをコンタクトして踊ります。 そのため、おへそからみぞおちくらいは少し前に位置するようにしましょう。 ボディを前に動かすことでコンタクトも良くなるし …

みなさん、こんにちは 今日から4月新年度です。 先週までのレッスン?そんな去年どのことは覚えていません。 また新しくやっていきましょう!? 〜スローフォックスロトット〜 今日はボディが離れないように気をつけることをレッスンしました。 スタンダード…

3/28 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは だんだん春らしくなってきました。 道路にはほとんど雪もない状態です。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はスピードをかける前に力を抜くことをレッスンしています。 息を吸いながら行うとうまくできると思います。 バリエ…

3/21 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も綺麗に晴れましたが、意外と冷えていましたね。 昨日までの雪解けが凍ってしまい、歩きにくいかもしれません。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はためを作る時に力を抜くことをレッスンしています。 タンゴでスピー…

3/14 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かく明るい朝になりました。 これから少しずつ春になっていきますね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は力を抜いてためを作ることをレッスンしています。 リンクやラインフィガーの前は力を少し抜いて 次の瞬…

3/7 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は天気が良くなりましたが、意外と寒いかもしれません。 日差しは少しずつ強くなっているのを感じます。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは素早い動きが特徴のダンスです。 この動きを作るために力を入れますが、 最…

2/29 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 昨日はかなり寒かったですが 今日は少し晴れて暖かい雰囲気だけはあります。 閏年の2/29を楽しんでいきましょう。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月はスッとロアすることをレッスンしています。 クイックは速いの…

2/22 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今朝は結構雪が激しく降っています。 まだ冬は過ぎていなかったです。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアをすっと素早く行うようにしています。 ワルツやスローではゆっくり降りるため 力はある程度入れてコ…

2/15 クイックステップ ワルツ 

みなさん、こんにちは 今日も昨日と同じく気温は高めです。 雪が溶けるのはいいですが、屋根からの落雪などに気をつけましょう。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアのフットワークです。 クイックステップは割と速いので ロアする…

2/8 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今朝は久しぶりに穏やかな朝になりました。 雪も少し溶けてくれるといいですね みんなありがと〜 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックは音楽が速くステップも速いことが多いです。 そのためワルツと同じように動…

2/1 ワルツ スローフォックストロット(1月分最終回)

みなさん、こんにちは 今朝も少し冷えました。 2月になったとはいえ、まだまだ冬真っ最中です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はひざの使い方をレッスンしています。 ダンスを踊る時にひざは少し前に出すように曲げます。 こうすることで、次…

1/25 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は1日荒れる予報でしたが、 いまのところはそうでもありません。 とはいえ今のうちに買い物をして なるべく早く買えるのが吉かもしれません。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はひざの使い方です。 社交ダンスでひざを…

1/18 ワルツ スローフォックスとロット

みなさん、こんにちは 今日は少し雪も落ち着きました。 まだ交通はすこし遅れがあるようです。 予定には少し余裕を持っていきたいですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ひざの使い方で曲げる時は少し前に出すように動かすことをレッスンしていま…

1/11 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今朝もすごく寒くなりました。 天気はいいけど、冷え込みが厳しいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツではロアと言ってひざをまげるどうさがあります。 このときひざは少し前に出るように動かしましょう。 ひざが前に…

12/14 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝もかなり冷えていました。 凍った道には気をつけましょう。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローは滑らかなスイングが魅力のダンスです。 高低差が少ない分長い距離を進んでいくのが特徴です。 スイン…

12/7 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さが緩みました。 ただまた寒くなると思うので、油断は禁物です。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローのスイングはワルツに比べて平に近いです。 高さの変化が少ないということです。 このイ…

11/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 タンゴとクイックで一汗かいたのでいい感じです 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は体重を少し後ろにも乗せることをレッスンしています。 後ろというのはかかとにも乗せるということです。 こ…

11/16 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 銀杏が綺麗に紅葉しています。 もう冬がちかづいています。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は重心を少し後ろに置くことをレッスンしています。 ボールだけでなくかかとにも少し乗せることで 体重が浮かないでスムーズに踊…

11/9 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝も少し寒くなりました。 暖かいコートを出そうかなという感じです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は重心を少し後ろに置くことをレッスンしています。 通常体重はボールと言って足の前半分に置くことが多いですが、 …

11/2 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 11月に入りました。 少し寒いですが、穏やかないい季節です。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは体重をかける位置が足の裏の真ん中くらいです。 このときかかとの前方に体重をかけるように思うと いいとおもます。 男性…

10/19 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りになりました ちょっと憂鬱ですが、こんなゆっくりな時間も 楽しんでいこうと思います。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックはステップが速いので すこし重心を前に置いて踊ります、 ただ頭が前に…

10/5 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りでスタートです。 最近晴れていたので植物にとってはいいと思います。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックにはシャッセとロックがあります。 シャッセは横方向に動く時 ロックは縦方向に動く時です…

9/21 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は朝から冷えていました。 でも窓を開けて自然の風で涼しいので きもちがいいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングをレッスンしています。 1歩目で前進後退してから回転動作をすることで 脚が絡…

9/14 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日も雨降りになりました 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングです。 ワルツは滑らかに回転し続けているように見えますが、 カウント1ではまっすぐに進んでいます その勢いを使ってカウント2以降で回転す…

9/7 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 昼間は暑いですが、夜はだいぶ涼しくて 幸せです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツには回転がありますが、 1歩目から回り始めると脚が絡まりやすくなります。 最初はまっすぐに前進後退して 2歩目以降に回るようにし…

8/31 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 暑かった8月も今日で終わりです。 すこし涼しくなってきたのが嬉しいです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はロンデのところです。 ロンデは回転してから少し降りるようにして入ります。 その後男性を…

8/17 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 少し夜は涼しくなってきましたが、 まだまだ蒸し暑い日になりそうです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 ホールドの動きはボディからくることをレッスンしてます。 ボディのスイングが腕に伝わることで 大き…

8/10 スローフォックストロット タンゴ

みなさんm、こんにちは 暑さが戻ってきて湿度も高くなっています 熱中症に注意ですね。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローでは上半身がスイングに合わせて大きく動きます。 このとき腕を動かそうとすると 動きがバラバラにな…

8/3 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは すこし雨が降って涼しくなりました。 週末は多少過ごしやすくなるかもしれません 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローは滑らかなダンスですが、たまにシュッとスピードのある動きもあります。 コントラチ…