【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5/20 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は朝から暑くないました。

 

夏のようで気持ちいい汗をかきました。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスウェーに関してレッスンしています。

 

スイングダンスでは回転がある時などに

スウェーという傾きがあります。

 

この傾きを利用して勢いを止めたり

バランスを取ったりします。

 

姿勢は真っ直ぐのままですが、

地面に対して少し斜めになります。

 

ちょっと怖いかもしれませんが

すこしずつ慣れていきましょう。

 

うまくいくと力を入れないで

バランス良く立つことができます。

 

バリエーションはロック&ランジです

 

PPからロックに入る時は

少しカーブしていきましょう。

 

まっすぐ進みながら回転すると

うまくいきません。

 

その後のスイッチは

ホールドを右にしっかりと回します。

 

足は横にステップしながら

体だけを回すことで

おおきなシェイプを作ることができます。

 

〜スローフォックストロット〜

今日はスピンからナチュラルウィーブです。

 

ここは回転を吸収する動作が

必要になります。

 

ナチュラルウィーブの1歩め

女性は左足、男性は右足に乗る時に

膝を右腰緩めることで回転の勢いを

吸収しましょう。

 

こうするとそのあと進むのが

踊りやすくなります。

 

これはランジロールというアクションに

似ています。

 

基本的には同じですが、

そこまでランジは強調しません。

 

でもすこしランジの匂いを出すと

うまくいくと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing