【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月11日 クイックステップ 2回目 ワルツ 6回目

みなさん、こんにちは

今日も気温が低くちょっと寒い1日になりそうですね。

5月は暖かかったのですが、夏はまだ来ないようです。
クイックステップ
まずはベーシックからです。

前回はシャッセやロックなどで両足を閉じたあと、素早く次の足を準備する事をレッスンしました。

この時に準備する足だけでなく、その前の部分から素早い動作が必要です。

カウントQQの前にあるカウントSをしっかりと長く取りましょう。

そうする事で次のクローズに向かう準備になります。

バリエーションはテレスピンです。

女性はテレマークのヒールターンが終わったら、2歩前進しますね。

その足の上でピボットし進行方向に背を向けましょう。

この時にウィングのように男性の左サイドに向かって進みましょう。

通常は男性の右サイドで踊るのが正しいですが、素早い回転が必要なのでこうなります。

目安は男性の左腕の下に右足をステップする感じです。

男性は

テレマークのあとにPPになりますね。

ここから自分が回転する前に女性を自分の左サイドにリードします。

両方の腕を使ってリードを行います。

ただ無理に押したり引いたりしてはダメですよ。

枠全体でスムーズにリードしましょう。

ワルツ
ハイホバーからのシェイプは正しくできていました。

ただキックのあとはまだ少し怪しさが…

女性はキックの後足を降ろしますね。

この時に少しライズしながら左にスウェーしましょう。

これが次のセイムフットランジの準備になります。

男性も女性がキックした後は右スウェーをかけましょう。

これにより女性は足を綺麗に揃える事ができます。

今日はその後のオープンテレマークをレッスンしました。

これはセイムフットランジポジションから入ります。

だからテクニックはテレスピンと同じですよ。

女性は男性の左腕の下に入るような感じです。

ウィングと同じレフトサイドポジションです。

男性も女性を先に自分の左サイドにリードしてから回転してくださいね。

それではまた来週


Enjoy Dancing