【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月27日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今週末はまた台風のようですね。
イメージ 1

台風情報は要チェックです。

~~~~~~~

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

今月は大きなスイングをかけることをレッスンしています。

ベーシックの部分はよくなりました。

バリエーションでもスイングはあるので、遠くに準備をして踊るようにするとGOOD!



バリエーションはバウンスフォーラウェー~シャッセロールです。

バウンスフォーラウェーの最後はホールドを回さないようにしましょう。

そこから、シャッセロールの2歩目までできるだけ回転しないようにします。

そうすると、回転のタメがおおきくなり、シュッと回転することが出来ますよ。



~~~~~~~

~スローフォックストロット~

今日はテレマークとテレスピンです。

女性はヒールターンに入る時にちょっと斜めの方向に進みましょう。

勿論リードによりけりですが、板の目にそって進むとうまくいきませんよ。

少し斜めに進んで行くことで結果的に板の目(LOD)に進むことが出来ます。



男性は女性をフロアの中心の方にリードします。

そうすると、自分の進路が開いて踊りやすくなります。

最後のオーバースウェーは逆にLODにリードすることでそれ以上回転しない合図になります。



これは全ての種目で使えるので覚えておきましょうね。


来週からはクイックステップとワルツです。



Enjoy Dancing