【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月9日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさんこんにちは
 
やっと涼しくなりほっと一息ですね
 
これからいよいよ"芸術の秋
 
まさにダンスの季節ですね
 
皆さん楽しく踊りましょう
 
≪ワルツ≫
今日は回転するときの足の向きについてレッスンしました。
 
先週、足を先に向けましょうという話をしましたね。
 
その向けるという動作を、前進の時と後退の時に分けて考えていきましょう
 
まず前進の時は向ける動作をすると、ちょっと内またのフィーリングがありますよ
 
また後退の時は逆に外またのフィーリングになります
 
もちろんどちらもそのあと外またや内または消えてしまいますよ。
 
足を着く瞬間にちょっとそんな感じがあるだけだよ
 
≪スローフォックストロット≫
今日は…
 
トラベリングコントラチェック~ドロップオーバースウェー
 
の部分をレッスンしました。
 
トラベリング…はあんまりコントラチェックを強調しないようにしましょう
 
軽くボディを反対に動かしてタイミングをとる感じです。
 
またドロップオーバースウェーはボディのサイドの部分をよく使い横に動きますよ
 
後ろに反ったらだめです
 
そういう風に見えるけど、後ろに行かないように注意してね
 
 Happy Dancing