【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/14 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝もかなり冷えていました。 凍った道には気をつけましょう。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローは滑らかなスイングが魅力のダンスです。 高低差が少ない分長い距離を進んでいくのが特徴です。 スイン…

12/7 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さが緩みました。 ただまた寒くなると思うので、油断は禁物です。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローのスイングはワルツに比べて平に近いです。 高さの変化が少ないということです。 このイ…

11/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 タンゴとクイックで一汗かいたのでいい感じです 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は体重を少し後ろにも乗せることをレッスンしています。 後ろというのはかかとにも乗せるということです。 こ…

11/16 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 銀杏が綺麗に紅葉しています。 もう冬がちかづいています。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は重心を少し後ろに置くことをレッスンしています。 ボールだけでなくかかとにも少し乗せることで 体重が浮かないでスムーズに踊…

11/9 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝も少し寒くなりました。 暖かいコートを出そうかなという感じです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は重心を少し後ろに置くことをレッスンしています。 通常体重はボールと言って足の前半分に置くことが多いですが、 …

11/2 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 11月に入りました。 少し寒いですが、穏やかないい季節です。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは体重をかける位置が足の裏の真ん中くらいです。 このときかかとの前方に体重をかけるように思うと いいとおもます。 男性…

10/19 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りになりました ちょっと憂鬱ですが、こんなゆっくりな時間も 楽しんでいこうと思います。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックはステップが速いので すこし重心を前に置いて踊ります、 ただ頭が前に…

10/5 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りでスタートです。 最近晴れていたので植物にとってはいいと思います。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックにはシャッセとロックがあります。 シャッセは横方向に動く時 ロックは縦方向に動く時です…

9/21 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は朝から冷えていました。 でも窓を開けて自然の風で涼しいので きもちがいいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングをレッスンしています。 1歩目で前進後退してから回転動作をすることで 脚が絡…

9/14 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日も雨降りになりました 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングです。 ワルツは滑らかに回転し続けているように見えますが、 カウント1ではまっすぐに進んでいます その勢いを使ってカウント2以降で回転す…

9/7 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 昼間は暑いですが、夜はだいぶ涼しくて 幸せです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツには回転がありますが、 1歩目から回り始めると脚が絡まりやすくなります。 最初はまっすぐに前進後退して 2歩目以降に回るようにし…

8/31 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 暑かった8月も今日で終わりです。 すこし涼しくなってきたのが嬉しいです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はロンデのところです。 ロンデは回転してから少し降りるようにして入ります。 その後男性を…

8/17 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 少し夜は涼しくなってきましたが、 まだまだ蒸し暑い日になりそうです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 ホールドの動きはボディからくることをレッスンしてます。 ボディのスイングが腕に伝わることで 大き…

8/10 スローフォックストロット タンゴ

みなさんm、こんにちは 暑さが戻ってきて湿度も高くなっています 熱中症に注意ですね。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローでは上半身がスイングに合わせて大きく動きます。 このとき腕を動かそうとすると 動きがバラバラにな…

8/3 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは すこし雨が降って涼しくなりました。 週末は多少過ごしやすくなるかもしれません 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローは滑らかなダンスですが、たまにシュッとスピードのある動きもあります。 コントラチ…

7/27 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も暑い日になりそうです 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はアニマルウォークです。 足の裏を柔らかくすることで安定感を出していきます。 バリエーションはファーラウェーウィスクです。 ここは鋭い回転があるように見…

7/20 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し暑いですが、爽やかな感じがします。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです 今月はアニマルウォークをレッスンしています。 足の裏を柔らかくして、衝撃を吸収します。 バリエーションはファーラウェーからです。 3つの形を…

7/13 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も蒸し暑い日になりそうです。 一瞬雨が降りましたが、サークルが終わることには止みましたね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はアニマルウォークをレッスンしています。 これは肉球を使って歩く感じで 足をとを吸収…

7/6 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は雨が少し降りましたが なんとか帰りは持ちそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは力強いダンスですが、 足は意外とソフトです。 足に力が入ると床からの跳ね返りが強すぎて ぐらついたりしやすくなります。 …

6/29 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は蒸し暑い朝になりました。 いまはすごい雨が降っています。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月はシュッとライズすることをレッスンしています。 クイックは速い音楽なので ライズもはやく行いましょう。 バ…

6/8 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日はいきなり晴れて暑くなりました。 寒暖の差に体を合わせていきましょう。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月はライズをやっています。 クイックは速いのでシュッと上がるようにしましょう。 ワルツに比べると…

6/1 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は晴れて暑くなりました。 緑も濃くなってきています。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 クイックは速いのでライズも速く行います。 シャッセ、ロック、ナチュラルターンのように 揃えるところはシュッと上がりま…

5/25 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日も綺麗に晴れて暑くなってきました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は腕を振って踊っています。 スイングをすることで回転も上手くつなげることができます。 バリエーションはレフトウィスクです。 ここは回転が多い…

5/11 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は少し寒いですが、 スッキリと晴れました。 ライラックがきれいに咲いています。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングからの回転をレッスンしています。 腕を振ることで滑らかな回転をおこしましょう。 バリエ…

5/4 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 連休は暑くなっていい天気が続いています。 ちょっと汗ばむくらいですが、 気持ちのいいレッスンになりました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツはスイングから回転を起こします。 腕を前後に振るようにすることで 回転…

4/27 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 昨日の雨で桜もすっかり落ちてしまいました。 でもこれからが春本番です。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はライズを調節して滑らかに動くことをレッスンしています。 高く上がらないことで、進み続け…

4/20 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 日差しが少なく少し寒い日が続きます。 風邪などひかないように気をつけましょう。 〜スロフォックスロット〜 まずはベーシックからです。 今月はライズを少し低くして通過することをレッスンしています。 ワルツのようにライズしてし…

4/13 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日もスッキリ晴れましたが 黄砂は飛んでいるのでしょうか? 昨日は空が真っ白でした。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローのライズはワルツより少し低い状態が基本です。 これは足の上を通過するためで…

4/6 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日から4月のレッスンです。 新年度になりますが、 変わらず楽しくいくつもりです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 カーブドフェザーは最初の2歩が終わったら すこしひざを緩めます。 普通はライズしてい…

3/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは WBCの興奮も冷めやらぬなかの サークルになりましたね。 あの勢いをもらって、クイックがんばりましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はひじを左に尖らせています。 これは全部の場面で気をつけるというより ここぞ!…