【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 スローフォックストロット4回目 タンゴ 8回目

みなさん、こんにちは 昨日は良いクリスマスを迎える事が出来ましたか? 天気も良かったので比較的穏やかな一日だったと思います。 年末年始も穏やかに過ごせると良いですね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はポジションについ…

12月19日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今日はなかなか寒いですね。 昨日雪が解けた分凍りついているところがあるので、油断しないようにしましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 ホバークロスのところはみんな良いポジションで踊っていましたね…

12月14日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは 今回は曜日を変えて頂きありがとうございました。 なんとなく雰囲気が違っていてたまにはいいかも? もちろん次回は木曜日です。 お間違えのないようにご注意くださいね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今日も…

12月5日 スローフォックストロット1回目 タンゴ 5回目

みなさん、こんにちは 今日は穏やかな天気で過ごしやすいですね。 でも、明日くらいからは寒くなるという話も有ります。 風邪引かないように気をつけましょう スローフォックストロット まずはベーシックからです。 ベーシックの中にホバークロスというフィ…

12月のサークルレッスン予定です。

みなさん、こんにちは! 来月のサークルレッスンの予定が決まりました。 【1回目】12/5(木)10:00~11:30 【2回目】12/12(木) お休み ➡︎12/14(土)10:00~11:30 【3回目】12/19(木)10:00~11:30 【4回目】12/26(木)10:00~11:30 2回目だけ土曜日のレッス…

12月の男性(ツイストターン~ファーラウェーウィスク)です。

コチラは男性のページです。 男性はツイストターンのときにしっかり軸を作りましょう 右足を後ろにかけてツイストしたら解くときに背骨がぶれないようにね。 あと、ロンデのときは右足を使ってリードするんだよ。 上半身はリードというより女性の動きをフォ…

12月の女性(ツイストターン~ファーラウェーウィスク)です。

コチラは女性のページです。 女性のポイントはツイストターンです。 まずはカウントがSQQ”S”QQです。 真ん中の”S(スロー)”をしっかりとりましょうね あと、ファーラウェーウィスクではネックの向きに注意 3歩目(右足前進)で左に向きます。 忘れないでね …

12月はタンゴです。(ツイストターン~ファーラウェーウィスク)

みなさん、こんにちは 今週で11月も終わりです。 今年もあと1ヶ月ですね。 雪も降ってきましたがダンスをして楽しく過ごすのが一番 ということで今月の課題です。 今回は、『タンゴ』です。 前回はコントラチェックからドラグまでやりましたね。 その続き…

11月28日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは 今朝は雪が結構降りましたが、大丈夫でしたか? うちのそばでは道路工事が始まっていて雪の中大変そうでした 風邪引かないようにしてほしいですね。 みなさんも、足元に気をつけて滑らないようにして下さいね。 タンゴ まずはベーシック…

11月21日 タンゴ 3回目 クイックステップ 7回目

みなさん、こんにちは この度は更新を忘れてしまってすいませんでした 本当に謝るのみです… タンゴ まずはベーシックからです。 床を押して動くのはかなり良くなってきましたね。 横の移動も良くなっていたと思います。 速いカウントの時はたくさん使おうと…

11月14日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さが緩みましたね。 でも、夜になると寒くなり所により道路が凍っているかもしれませんね。 歩く時は転ばないように注意しましょう タンゴ まずはベーシックからです。 前進と後退の時はしっかり床を押して進んでいました…

11月7日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさんこんにちは 今日はまだ温かさが残っていますが、週末からは寒くなるとの予報です いよいよ雪がやってくるのでしょうか タンゴ まずはベーシックからです。 ウォークやプロムナードの1歩目を出るときには強く足を使いますね。 体重のある足で床を斜…

11月の男性(クイック~PPラン)です

コチラは男性のページです。 男性はPPで走るときに左の腕がしっかり前に向いているようにしましょう。 女性のほうに入るとダイレクション(進んでいく方向)が曲がってしまうよ また最後のステップホップで女性を前にリードしてクローズドポジションに戻るよ…

11月の女性(クイック~PPラン)です

こちらは女性のページです。 今回はPPから走っていくところがポイントです PPは男性の後ろに位置するので子のポジションをキープして走っていくのが大事 最後のスッテップホップでクローズドポジションに戻るよ。 ではコチラをどうぞ Thr1107ladyQ

11月の課題はクイックステップ(PPラン)です。

皆さん、コンニチハ 今年も11月に入り、残りも2ヶ月になりましたね。 寒くなってきましたが、風邪などひかないように気をつけましょうね さて今月の種目はクイックステップです。 今月はあの有名なビューッと走っていくバリエーションを練習します。 リズ…

10月31日 クイックステップ4回目 ワルツ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日で早くも10月が終わりですね 今日は暖かくて踊っていても気持ち良かったなぁ~。 こんな日が続くと良いな~と思う今日この頃です。 クイックステップ まずはベーシックからです。 ランニングフィニッシュの入れ替わりはもうマス…

10月24日 クイックステップ 3回目 ワルツ 7回目

みなさん、こんにちは 昨日までのいい天気はどこへやら… 少し寒くなってきてますね。 週末は天気が崩れるような話もあるのでどうなる事やら クイックステップ まずはベーシックからです。 今月のテーマはランニングフィニッシュでの入れ替わりです。 女性は…

10月17日 クイックステップ 2回目 ワルツ 6回目

みなさん、こんにちは 昨日の天気がうそのように今日は晴れましたね。 ただ気温がだいぶ下がっているので結構寒いです。 冬物を出さないといけませんね。 みなさんも風邪をひかないようにあったかくしましょうね。 クイックステップ まずはベーシックです。 …

10月10日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 今日は綺麗に晴れて小春日和ですね。 10月10日と言えば体育の日でしたね。 前はこの日に運動会などがあったような気がします。 いまは、その年によって変わるので何となく忘れられてしまいそうですね。 さあレッスンに行きましょう…

10月ワルツ女性(ハイホバー)です♪

こちらは女性のページです 女性はハイホバーやドロップキックのときにバランスを取るのが難しいです しっかりボディを引き上げて行うようにしましょう。 もちろん男性にある程度つかまりながらやりますが、できるだけ自分で立つようにします あとは、オープ…

10月ワルツ男性(ハイホバー)です。

こちらは男性のページです。 男性はPPになった時にしっかり進む方向を決めましょう まっすぐに進行方向を意識することが大切です。 あと、ハイホバー~ドロップキックの間は女性を腰で支えます。 ボディが離れるとうまくいかないよ。 では動画で確認しましょ…

10月はワルツ(ハイホバー)です。

皆さんこんにちは はやくも10月になりましたね 北海道は秋になるとおいしい物が増えるので、いい季節になりますね 今月も楽しくダンスしていきましょう 今回はワルツをレッスンしていきます。 今月のステップは 1.ナチュラルスピンターン 123123 …

10月3日 ワルツ 4回目 スローフォックストロット 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは はやくも10月に入りました。 暑かった夏もすぎて、涼しいというか少し寒いくらいですね。 もうストーブ付けた人もいるかもしれませんね。 ちなみに僕は1回つけました… もう少し秋が続くと良いですね ワルツ ベーシックは腰と腕を一…

9月26日 ワルツ 3回目 スローフォックストロット 7回目

みなさん、こんにちは 今日は雨も上がって綺麗に晴れましたね。 やっぱりお天気が一番ですね。 まだこれから台風など来るかもしれないので気をつけましょうね。 ワルツ 今日も腰と腕のスイングをレッスンしました。 腰の中心と腕はいつもつながっていて一緒…

9月19日 ワルツ 2回目 スローフォックストロット 6回目

みなさん、こんにちは だいぶ涼しくなってきましたね。 夜になるとちょっと寒いくらいです。 風邪などひかないように気をつけましょうね ワルツ 今日も腕のスイングについてレッスンしました。 腕は必ずボディと一緒にスイングします。 特に骨盤と肘はしっか…

9月5日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは 昨日の夜中の雨はすごかったですね。 雷も鳴って、かなり激しかったように感じます。 本当に今年はどうしちゃったんでしょうね~… ワルツ まずはベーシックからです。 今日は腕の動きについてレッスンしました。 男性も女性もモダンを…

9月の課題はスローフォックスとロットです。(スリーファーラウェー)

みなさん、こんにちは 8月後半から急に涼しくなってきましたね。 風邪など引かないように気をつけましょうね。 さて今月の課題はスローフォックストロットです。 (ウィーブが終わった所から) ・リバースターン SQQS ・ウィーブ QQQQQQ ・スリー…

8月29日 スローフォックストロット 4回目 タンゴ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは ここ最近は天気の移り変わりが激しいですが、今日は落ち着いて晴れてくれているようです。 ただ少し涼しくなってきているので風邪をひかないように気をつけましょうね。 スローフォックストロット ベーシックは身体の使い方です。 スロ…

8月22日 スローフォックストロット 3回目 タンゴ 7回目

みなさん、こんにちは 2週間ぶりのレッスンでしたね。 お盆の間は忙しかったですか? また、ダンスを楽しんでいきましょうね スローフォックストロット ベーシックではボディの使い方を復習しました。 カウントはSS(スロ-スロー)とゆっくり切れないよう…

8月15日 今日はお休みです。

みなさん、こんにちは 今日はお盆でサークルレッスンお休みですが、皆さんはどんなお盆を過ごしていますか お墓参りや親せきなどが来ていつもより忙しい人も多いと思います。 しかも、最近激しいにわか雨(いわゆるゲリラ豪雨?)があるので、注意が必要です…