【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月27日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 今日は朝から寒くなりましたね。 (詳しくは上の図をクリック) 雪も多くなるようです。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローに限りませんが、スタンダードを踊る時は背中を柔らかく保ち踊…

12月20日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 昨日の夜は吹雪きましたね。 留萌の方はすごかったようですよ。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 CBMは大分よく出来ていましたね。 背中を柔らかく保ち滑らかに動かします。 とくにスリ―フ…

12月13日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今日も寒い朝になりましたね。 きっとこんな人も多いのでは? ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローに限らず大きい踊りを目指した時にCBMという動作があります。 ステップと反対のボディを…

12月6日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日も朝から寒くなりましたね。 ダンスレッスンの後は着替えて冷えないようにしましょうね。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今日はCBMをレッスンしました。 CBMとは Contora…

11月29日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは 今日は寒くなりましたね。 雪がちらついてくる景色を楽しみましょう。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はタメをレッスンしました。 リンクの前に時間を長く取りためます。 伸ばした時間を利用して次に一気…

11月22日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは いよいよ雪が降ってきましたね。 遅かった冬がやってきますね~ ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日もタメをレッスンしました。 素早いPPを作る為にはその前の貯める時間を大事にしましょう。 ゴムを伸ばし…

11月15日はサークルお休みです。

みなさん、こんにちは 11月15日はサークルレッスン休みです。 この日は午前中にまた美香保中学校にレッスンに行ってきます。 ↓こんな感じ 今回は2回目のレッスンで、前回教えたステップを使って各グループで練習しているところです。 グループごとにフ…

11月8日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 今日はすっきりと晴れましたが寒いですね。 ダウンが活躍する季節です。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はタメについてレッスンしています。 リンクなど速いステップの前にはタメを作ります。 この『タメ…

11月1日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日から11月ですね。 寒くなってきましたが、紅葉はきれいに色づいています。 今年はきれいにそまるかなぁ? ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 タンゴは急激な動きが見せ場のダンスですね・ それを見せるため…

10月25日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは 今週は秋晴れでいい気持ちですね。 週末はどうかなぁ? ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 ライズのタイミングはだいぶ良くなってきました。 ライズは上に上がることですね。 でもちょっと視点を変える…

10月18日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは! 今週に入り大分涼しくなってきましたね。 時計台の周りも紅葉が始まっていますよ。 ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 ライズのタイミングはだいぶ良くなってきましたよ。 ボディライズを素早くするこ…

10月11日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは あしたはいよいよHTBまつりでおどりますよ~! HTBまつりのホームページ 下の方のタイムテーブルで12:30~14:00の枠をクリックすると私たちがいますよ! 是非応援に来てくださいね~ ~~~~~~~ ~クイックステッ…

10月4日 クイックステップ1回目 ワルツ4回目

みなさん、こんにちは ここ数日は綺麗に晴れていいですね。 でも週末はまた台風のようです。 買い物は今日のうちにすませましょう。 ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 クイックステップはちょっと速いダンスですね、 なので…

9月27日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは 今週末はまた台風のようですね。 yahoo天気より yahoo天気はこちら 台風情報は要チェックです。 ~~~~~~~ ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は大きなスイングをかけることをレッスンしています。 ベーシックの部分はよ…

9月20日 ワルツ2回目スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは 今日もすっきり秋晴れで少し暑いですね。 ダンスで一汗かいてスッキリしましょう! ~~~~~~~ ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は大きなスイングをレッスンしています。 スイングとは大きなブランコみたいに揺れる動き…

9月13日 ワルツ1回目スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは 先週は大変でしたね。 今日は皆さんの元気な顔をみることが出来て良かったです。 またこれからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 ~~~~~~~ ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 ワルツはスイングダンス…

8月30日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 8月もいよいよ終わりですね。 小学校の頃は今時期が一番ゆううつな時期… (埼玉なので8/31まで夏休みでした。) いまは関係ないですけどね。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ 先週はホバーの所で女性の足をゆっくり…

8月23日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今日は昨日と違って晴れましたね! ただ湿度が高くて蒸し暑いのが難点です。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ 今日はスリーフォーラウェーの最後の部分です。 フォーラウェーからホバーに入るところは少し注意が必要です…

8月9日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回

みなさん、こんにちは 今週は暑さもひと段落ですね。 今日からフリーダンスウィークがスタートしました! 予定表はコチラ 皆楽しんでくださいね。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はボディを大きくスイングす…

8月2日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは いよいよ8月ですね。 8月といえば… ですね。 先日札幌でも花火大会があったようですね。 南郷スクールにいたので、音だけでした(^^; ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローは直線的にすすむ…

7月26日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは ここ数日は毎日爽やかな日が続いていますね。 暑いながらも北海道らしい感じです。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は平らに動くために少し上がりながら踊ることをレッスンしています。 足の裏で床を強く押…

7月19日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 今日も暑くなってきましたね。 こんな日はアイスでも食べたいなぁ ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はウォークで足を開くときに少し上がるようにすることをレッスンしています。 見た目に上がってはいけませ…

7月12日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 今日は選手と違いすっきりと晴れましたね。 雨もいいですが、たまには晴れてくれないとさみしいかな? ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は上下しないでスムーズに踊ることをレッスンしています。 滑るように…

7月5日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日もまたまた雨です! 沢山降っているところもあるようなので、気を付けましょうね。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 タンゴはライズ&フォール(上下動)が無いダンスです。 でも上にあがらない訳ではありませ…

7月のレッスンはタンゴとクイックステップです!

みなさん、こんにちは 7月からはタンゴとクイックステップです。 タンゴは新しいグループを最初から覚えていきましょう。 タンゴはこちら クイックステップはバレルロールの続きです。 21番からすすみますよ♪ クイックステップはこちら

6月28日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは 今日は蒸し暑くなりましたね。 水分補給を忘れずに! あとミネラル分もね。 ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 アウトサイドでのボディの角度は良くなってきました。 これはCBMPというポジションで…

6月21日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは 今日は夏至ですね。 昼が一番長い日です。 もっと北の方に行くと白夜になったりするみたいですね。 ~~~~~~~ クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はアウトサイドですね。 前進するときは左のボディが前にあるよう…

6月14日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは 今日も寒くなりましたね。 てんきはいいけど風が冷たいです。 風邪を引かないようにしましょうね! ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 今月はアウトサイドに踊る時のレッスンをしています。 前進でも後…

6月7日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 6月に入り毎日暑い日が続きますね。 僕は冷たいものを食べ過ぎないようにしようと思っています! ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 クイックステップではアウトサイドに出るステップが多いですね。 特…

5月31日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは 5月ももう終わりますね。 (実は今は6月2日なので過ぎている!) 本州では梅雨入りの便りも聞かれます。 北海道は梅雨が無くてすごしやすいですね。 ~~~~~~~ ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はスイングの掛け方…