【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝も寒いですね。 道も凍って滑りそうです。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は両ひじを大きく動かしてスイングすることをレッスンしています。 そのためには胸の筋肉を緩めて踊ることがポイントです…

12月19日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝はとても寒かったですね。 これから週末は寒くなるかもしれません。 暖かくして風邪をひかないようにしましょう。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はひじを大きく動かすことをレッスンしています。 …

12月12日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝も暖かかったですね。 でも午後からは寒くなる予報もあります。 どうなるのでしょうか? ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はひじのローテーションをレッスンしています。 スイングに合わせて大きく動…

12月5日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは 今日も寒い朝になりました。 布団から出るのが辛いですね。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローではボディの動きも大事です。 ホールドに注目すると ひじが上下に動く→スウェー の他に ひじが前後に動く→…

11月28日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は寒いですね。 大通の温度計もマイナス4度でした。 風邪引かないように気を付けて。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は床をつかむことをレッスンしています。 リンクやランジなど瞬間的な動きをした時は最後にしっか…

11月21日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も寒い朝になりましたね。 起きたらすぐストーブ付けちゃいます。 これは我が家のストーブ…ではありません。 (フリー素材の写真です。) ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は床をしっかりとつかむ練習をしています。 つ…

11月14日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝はおもったより穏やかな天気でしたね。 でも今夜から明日にかけて天気はあれるようです。 早目にお買い物しておきましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は力を抜いて床をつかむことをレッスンしています。 床をつ…

11月7日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは。 今日はだいぶ冷えて雨も降ってきまいしたね。 今夜から週末にかけては雪になる予想もあります。 体調に気をつけましょうね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは独特の足の使い方があります。 普通はヒールからつま先、…

10月24日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒くなりましたね。 これから暖かい日寒い日を繰り返すので、風邪に気をつけましょう。 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月は重心を前に置き踊ることをレッスンます。 とくにヒールターンの後は注意です…

10月17日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは。 今日も朝は寒かったですね。 朝夕の冷え込みにストーブの季節もすぐですね。 (ていうかもうつけてる) 〜クイックステップ〜 まずはベーシックからです。 今月は体重をボールに乗せることをレッスンしています。 クイックのように素…

10月10日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は10月10日もと体育の日ですね。 いまは第2月曜日になっているので年によって変わります。 いまだに慣れないです。 ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 今月は重心の位置をレッスンしています。 ボールの前の方…

10月3日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは 秋も一段と深まってきましたね。 今週末は台風だった低気圧の影響で寒くなるようです。 ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 クイックステップはステップがとても速いですね。 この速さで踊る為には体重の位置がポイント…

9月26日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日で9月のレッスンは終わりです。 早いですね。 いよいよ本格的な秋に突入です。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は振り子のスイングについてレッスンしています。 ももから振るように動かします。 ももが揺れて行った…

9月19日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日も雨と晴が繰り返していますね。 確か先週もそうでした。 傘をどうするか悩んでしまいますね。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はスイングをレッスンしています。 脚をももから振ることで、ゆったりと大きなスイングを…

9月12日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気ですね。 僕は傘を持ってこなかったので雨にあったら待つしかないですね。 ~ワルツ~ 今月は振り子のスイング(ペンジュラムスイング) についてレッスンしています。 振り子は上よりも下の方が…

9月5日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今朝の空には秋らしい雲が出ていました。 www.instagram.com ↑ 佐藤・小野・三宅ダンススクールの非公式インスタグラムも見て下さいね。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 ワルツにはスイングがありますね。 スイングにも種類が…

8月29日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 今日は8月最後のサークルでしたね。 しっかり復習できたと思います。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は肩甲骨を寄せてきれいなホールドを作ることをレッスンしています。 背骨のそばに肩甲骨を置きボ…

ダンスビュウ発売中

みなさん、こんにちは 明日のレッスンはスローフォックストロットとタンゴです。 スローフォックストロットはなかなか難しい所もありますが、頑張りましょうね! そんなスローのコツが今月のダンスビュウに書かれていますよ。 月刊 ダンスビュウ 2019年 10月…

8月22日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 8月も後半に入りましたが、夏バテしていませんか? ダンスで汗を流してリフレッシュするのがいいですよ! ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は肩甲骨を寄せてホールドすることをレッスンしています。 肩…

木曜サークルはどんなサークル?

こんにちは! このサークルで社交ダンスをレッスンしている三宅建史です。 建史とかいて「たつし」と読みます。 「けんじ」や「たてふみ」ではないですが、間違えても怒りません。 私は25年のあいだ競技会に出場した経験を生かして皆さんと楽しくダンスを…

明日からレッスンありますよ~!!

みなさん、こんにちは ようこそ、三宅建史のグループレッスンブログへ。 8月のサークルではスローフォックストロットとタンゴをレッスンしています。 滑らかなスローとキレのあるタンゴをやることで違いが体感できて楽しいですよ。 ちなみに9月はワルツと…

佐藤DSのメールマガジンに登録するには?

佐藤伴幸ダンススクールのメールマガジンに登録しましょう。 フリーダンスなどのお得情報がメールで配信されます。 登録やメールの受け取りは無料です。(通信料はご負担ください。) このブログの表紙又はこの下から登録画面に進めます。 『佐藤伴幸ダンスス…

8月8日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに雨模様ですね。 これで少し涼しくなるといいですね。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は肩甲骨を寄せてホールドを作ることをレッスンしています。 肩甲骨を寄せると左右…

三宅建史のグループレッスン@時計台前スクール

// みなさん、こんにちは 毎週木曜日10:00~11:30に佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールでレッスンしているサークルです。 スタンダード4種目を月ごとに変えながらレッスンしています。 youtu.be 5月の予定 ワルツ スローフォック…

8月1日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日も蒸し暑いですね。 昨日は札幌の湿度が過去最高だったそうです。 栄養と睡眠をと言ってもなかなか眠れないですよね~ ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今日はきれいなホールドについてレ…

7月25日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは 今日は暑くなりそうですね。 水分補給はこまめにしましょう! ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はひざの使い方をレッスンしています。 膝を寄せることでタンゴらしいシェイプとカーブを作ります。 クローズ…

7月18日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 7月も後半になってきました。 クイックステップもいよいよ佳境です! ~~~~~~~ ~タンゴ~ でも最初はタンゴです。 ベーシックでは膝の使い方をレッスンしています。 片方のひざを反対の足のひざの裏に隠すように使いますね。 …

7月11日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 7月も半ばになり大分夏らしくなってきましたね。 みなさんはアイス派?ソフトクリーム派? ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はひざを寄せる動作についてレッスンしています。 ひざを寄せることで回転と絞り…

7月4日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日から7月ですね。 蒸し暑いですが体調には気を付けましょうね。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 タンゴでは両方の足を少しずらして立ちますね。 その時に両膝を少し寄せるようにして立つとより絞りがきいた…

6月27日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは 今日は朝からアツくなってきましたね。 でも週末は少し曇りから雨? 気温の変化に注意です。 ~~~~~~~ ~クイックステップ~ まずはベーシックからです。 今月はアウトサイドがテーマです。 右腰が少し後ろに来て左胸が前に出ま…