【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5/2 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は初夏の感じです。

 

ダンスをしても気持ちがいいです。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

ワルツは回転が多いダンスです。

 

回転とは向きが変わることでです。

 

初めの向きから次の向きに変わることが

回転と言えるでしょう。

 

どこで終わるかをちょっと意識するといいと思います。

 

バリエーションはPPから回るとことです。

 

ここも回転が多く難しいですが、

終わりの向きを考えてみます。

 

男性はフロアの中心に向かって斜めに

女性は背中がフロアの中心に向くようにしてみましょう。

 

そうすると意外と回転が多くなく

慌てなくても回ることができるでしょう。

 

〜スローフォックストロット〜

今日は新しい部分です。

 

リバースターンからウィーブは少し回転を多くして

最後はフロアの中心に向かって動きましょう。

 

テレマークとテレスピンはどちらも女性がヒールターンします。

 

そこで足がそろった時に鏡の方に向いているようにしましょう。

 

両足を揃えてぐるっと回る!って感じだと

なかなか難しいでしょう。

 

終わりを意識すれば結構簡単に回れると思います。

 

男性もリードする時に鏡に背中を向ける感じにすると

女性に回転の終わりを伝えやすくなると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing