【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/24 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日はクリスマスイブです。 少し暖かいですが、明日から寒くなるとか… 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はボディを使った滑らかな動きをレッスンしています。 背骨と腕の交差する部分を滑らせるように …

12/17 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日も朝から寒かったですね。 今週いっぱいは寒いようです。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はホールドを使った滑らかな動きです。 背骨と腕の交差するあたり ちょうどみぞおちの裏くらいの場所を中…

プライバシーポリシーに関して

こんにちは。管理者の三宅 建史です。 下記、「プライバシーポリシー」に関して 記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バ…

12/10 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は少し冷えてきました。 12月なので当たり前ですが、 寒さが身に染みます。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月は滑らかなボディの動きをレッスンしています。 スローの滑らかさを表現するのは ボデ…

12/3 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今朝もだいぶ冷え込みました。 今どこでも検温しますが、 歩いてきて人はみんな冷えてますね。 僕も朝来た時は32度とかになっています。 表面温度なのでしょうがないですね。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからで…

11/26 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は一瞬吹雪いてびっくりしました。 でももうすぐ12月なので あるあるですね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです 今月は呼吸を使ったアクションをレッスンしています。 息を吸ってから少し止めて、タイミングをあわせます。 …

11/19 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは! 今日は少し暖かいですね。 雨が降っていますが、凍る感じはなさそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は呼吸を使ったタイミングの取り方を レッスンしています。 素早い動きをする時は 息を吸った後に少し止めてか…

11/12 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も朝から冷え込みました。 昼は少し暖かくなるとか。 気温差で風邪をひかないようにしましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は呼吸についてレッスンしています。 素早い動きをする前には息を吸ってから一瞬止めま…

11/5 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 昨日は雪が降りました。 いよいよ冬が来ますね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはキレのあるダンスです。 このキレを表現するために 呼吸の仕方を工夫します。 通常呼吸が止まると 動作も途切れてしまいます。 そのた…

10/22 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは サークルレッスンは10月の最終回です。 来週はみんなでフリーダンスです。 〜クイックステップ 〜 まずはベーシックからです。 体重の位置は少し前で シャッセやロックではボディを引き上げることで ライズをしました。 クイックステッ…

10/15 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は寒くなりました。 手稲山では初雪が降ったそうです。 〜クイックステップ 〜 まずはベーシックからです。 ティプルシャッセの時は シャッセの後に膝を少し緩めます。 これが次のロックにつながる リードであり、準備になります。…

10/8 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今朝はだいぶ涼しいですね。 時計台脇の木々も紅葉が始まっています。 〜クイックステップ 〜 まずはベーシックからです。 後半のヒールターンの後は アウトサイドに出ますね 女性は左足に乗って少し膝を緩めます。 ボディは少し男性の…

10/1 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは! サークルも10月のレッスンに入ります。 今月は久しぶりのクイックステップです。 だいぶ間があいたので最初からです。 〜クイックステップ〜 今日は最初の部分です。 クイックステップはシャッセやロックが多いです。 この時はステ…

9/24 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 爽やかな秋空が広がる朝です。 ダンスもこの空のように 晴れやかに踊りたいですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングのスタートとゴールを意識して 踊っています。 スタート地点は少し遠くに設定し そこから大き…

9/17 ワルツ スローフォックトロット

みなさん、こんにちは 今週はだいぶ涼しくなりました。 ダンスにはもってこいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングのスタートとゴールをレッスンしています。 遠くからスタートすることで おおきなダンスになりやすいです。 バリエ…

9/10 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日は雨ですが、暑さも一段落で ほっと一息です。 昨日の夜は寝苦しくて 全然眠れないかなと思ったら あっさり就寝してました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングのスタートとゴールを 意識しています。 自分の…

9/3 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは 今日から9月です。 だいぶ涼しくなってきたので 一安心です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツには大きなスイングがあります。 この時に大事なことは スイングの出発地点と到達地点です。 とくに到達地点は進んでいく方…

8/27 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は朝から強い日差しで暑いです。 日陰を歩くとだいぶ楽です 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はボディーローテーションをレッスンしています。 このローテーションにもいろいろありますが、 今回は…

8/20 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 昨日よりは涼しいですが、雨が降ったりやんだりです。 帰りにあまり強くならないといいのですが… ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はボディローテーションに関してです。 英語で言うとなんか難しそうです…

8/6 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は蒸し暑い1日ですね。 これから雨が強くなるといいう話もあります。 買い物はお早めに。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はボディのローテーションをレッスンしています。 ローテーションという…

7/30 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は暑くなりそうですね。 日差しが夏の雰囲気です。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローではボディの回転が ポイントです。 このことをローテーションと言います。 今回注目しているのは みぞおちから…

7/23 タンゴ ワルツ

みなさん、こんにちは 7月のもう終わりです。 サークルは来週から8月分のレッスンになります。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はボディのポジションをレッスンしています。 PPとクローズドポジションの間は転がるようにうごきます。 この速度…

7/16 タンゴ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は少し涼しいですね。 ただ曇っているので雨が降るかもしれません。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はポジション変化の時の ボディについてレッスンしています。 ローラーが転がるように動きます。 ホールドが崩れな…

7/9 タンゴ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は夏らしく晴れました。 暑くなると思うので 水分補給をしましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はボディの使い方をレッスンしています。 PPとクローズドポジションの間で ボディは ローラーのように転がって変化…

7/2 タンゴ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りですね。 ちょっと蒸し暑いです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日はボディの使い方をレッスンしました。 タンゴではPPとクローズドポジションを 行ったり来たりします。 この動きではホールドや足も使います…

6/27 ワルツ スローフォックストロット

こんにちは! 今日はちょっとひんやりしていますね。 レッスン後は冷えないように気を付けましょう。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はスイングの速度を変えることをレッスンしています。 前半は速く、後半はゆっくりです。 こうすることで滞空…

6/18 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。 今日は少し雨が降りましたが、 爽やかな午後になりました。 周りの木々も緑が 濃くなったような気がします。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はスイングのスピードの変化 をレッスンしています。 スイングの前半、つまり…

6/11 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。 今日はひさしぶりに雨降りです。 教室の前のイチョウも喜んでいると思います。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングの速度についてレッスンしています。 スイングは前半が速く、後半はゆっくりでしたね。 とくに最…

6/4 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。 今日からこちらのサークルも レッスンを再開しました。 まだ全員ではないですが、 みなさんの元気なお顔を見ることが出来て うれしかったです。 これからもまた 心機一転よろしくお願い致します。 (心機一転→全部忘れたの意味) ~…

5/28 ウォーミングアップレッスン ワルツ タンゴ

みなさん、こんにちは。 約1か月半のご無沙汰でした。 今日は体を慣らすための回だったのでしたが、 みなさんの元気な顔を見ることが出来て 嬉しかったです。 ~ワルツ~ ワルツはひざの使い方を思い出しました。 カウント3でロアするところです。 ひさし…