【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは! 今週末はいよいよクリスマスですね。 サンタさんには何を頼みましたか? 僕は…秘密です それでは今年最後のレッスンです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はカウントSでゆっくり踊ることをレッスンしてい…

1月の課題はワルツとスローフォックストロットです。

みなさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私たちはいまロンドンで練習中です。 今月は結城良太先生にレッスンをお願いしています。 楽しいレッスンになると思うのでみなさん来てくださいね~ 今月はワルツとスローフォック…

12月1日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今週初めの雪はすごかったですね。 いまはあちこち凍っていて滑るよ~ スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はカウントS(スロー)をゆっくりと踊ることをレッスンしています。 ゆっくりと踊るためには送り足が大…

12月8日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今週は一気に冷えてきましたね。 道もつるつるなので歩くときは気を付けましょう。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はカウントS(スロー)でそーっと動くことをレッスンしています。 もちろんカウントSはア…

12月1日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さも和らぎましたね。 夜は寒くなるかも? 足元には気を付けてくださいね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローはとても滑らかなダンスですね。 特にカウントS(スロー)はゆっくりと踊ってくだ…

12月の課題はスローフォックストロットとタンゴです。

みなさん、こんにちは 今週からいよいよ12月ですね。 寒くなってきましたが、ダンスで楽しくひと汗かきましょう! スローは最後の部分です。 スローフォックストロット4 タンゴも最後の部分です。 タンゴ5

11月24日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は冷え込みましたね~ 関東でも雪が降ったとか? 天気がいいのは気持ちいんですけどね~(^^; タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴウォークはしっかりとできていました。 両足の間に体重を置くことで垂直な姿勢を保ちます。 …

11月17日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 今日は寒くなりましたね。 教室の周りにファイターズの優勝パレードがあるという看板がたくさんありました。 当日はどのくらい人が出るのでしょうか? タンゴ まずはベーシックからです。 今月は体重を真ん中に置くことをレッスンして…

11月3日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 一段と寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか? アメリカは熱くなっているようですが、こちらもダンスで熱く踊りましょう! タンゴ まずはベーシックからです。 今月はウォークの時の体の位置についてレッスンしています。 …

11月3日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日は少し雪が降ってきましたね。 これから少しずつ冬が近づいてきますね~ 鍋食べたい…(でも野菜高いよ~) タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴは他のダンスと違ってスイングがありません。 だから背骨は基本的に垂直のまま…

11月はタンゴとクイックステップです。

みなさん、こんにちは! いよいよ11月ですね。 だいぶ寒くなってきましたがダンスで体をあっためよう。 今月もクイックステップでぽかぽかになるよ~ クイックは最初のバリエーションからなので初めての方もできますよ。 クイックステップ1 タンゴは前回…

10月21日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日も秋晴れの朝になりました。 風邪は少し冷たいですが、比較的過ごしやすそうです。 ダンスも快調に行くかな? クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はランニングフィニッシュでしっかりと回転することをレッスンして…

10月20日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは 今日は朝から嵐でしたね~ 傘があっても大変そうです。 クイックステップ まずはベーシックからです。 ランニングフィニッシュはなかなかうまくできていました。 回転をしっかりとすることがポイントです。 バリエーションはシャッセで…

10月13日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは 昨日は日本ハム勝ったようですね。 今日もゲームがあるようで勝ってほしいです! クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はランニングフィニッシュをレッスンしています。 女性も男性も回転をしっかりと行うことがポイント…

10月6日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 今日は朝雨模様で寒くなりました。 でも、空気はすっきりときれいになった気がします。 ダンスもすっきりと行けるかな? クイックステップ まずはベーシックからです。 今日はランニングフィニッシュについてレッスンしました。 女性は…

10月はクイックステップとワルツです。

みなさん、こんにちは! いよいよ10月ですね。 今月はクイックステップとワルツです。 クイックステップは最後の部分です。 クイックステップ4 ワルツも最後の部分です。 ワルツ5

ワルツ4 男性 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

コチラは男性のページです。 男性はドロップオーバースウェーやセイムフットランジの時に大きなホールドを保ちましょう。 また、ステーショナリーピボットからダブルリバーススピンの時は女性の頭との距離をたもって遠心力を利用して回転します。 ではまず前…

ワルツ4 女性 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

コチラは女性のページです。 女性はすろアウェーオーバースウェーから戻るときにしっかり右足をつかって戻るようにしましょう。 ボールの部分に体重をかけて回ります。 また、ステーショナリーピボットからダブルリバーススピンはお互いの頭が動いていく軌道…

ワルツ4 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

みなさん、こんにちは! 前回はスローアウェーオーバースウェーで終わってましたね。 今回はそのオーバースウェーから先をレッスンします。 (スローアウェーオーバースウェーから) ・ドロップオーバースウェー 3 ・ドラグ 12 ・セイムフットランジ 31…

9月29日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは 今日は1週間あいて久しぶりのレッスンでしたね。 昨日は日本ハムが優勝しましたね。 日本シリーズも頑張ってほしいですね。 私たちも負けずに楽しく踊りましょうね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はライズするときに足の指…

9月22日 今日はサークルお休み…

みなさん、こんにちは 今日はサークルお休みでしたね。 いかがお過ごしですか? ちょっと寒いので風邪ひかないように気を付けて! 来週元気にお会いしましょう。 今回は世界のトップダンサーによる『モノマネ(?)』です。 お互いの真似をしていますが、結構…

9月15日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは 今日は十五夜ですね。 サークルでは一足早くお月見です*\(^o^)/* 綺麗な三日月です。 これは毎回サークルのみなさんが作ってくれる「コップアート」です。 次回も楽しみにしてますよ~ ワルツ まずはベーシックからです。 今月はライズ…

9月8日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは 台風も近づいていますが、少し涼しくなって一段落ですね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は足の使い方をレッスンしています。 ライズの時は指の付け根をまげてボールに体重をかけましょう。 そうすると、安定して立つことが…

9月1日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは 今日から9月ですね。 今年は8月のうちから台風が多いですね。 今日はキレイな晴れ間になり気持ちいいです。 ワルツ まずはベーシックからです。 今日はライズについてレッスンしました。 ライズするときは股関節、膝、そして足首は伸…

9月はワルツとスローフォックストロットです。

みなさん、こんにちは 暑かった8月も過ぎいよいよ9月です。 今月はワルツとスローフォックストロットです。 スローフォックストロット4 ワルツ4 おたのしみに~

8月25日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 台風も通り過ぎて久しぶりに穏やかな一日でした。 暑さままだまだ続くようですが、ほっと一息です。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はスローカウントをゆっくりと踊ることをレッスンしています。 ウィーブ…

8月18日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 台風の雨も一段落しましたが、まだ蒸し暑い日が続きますね。 夏が続くのは嬉しいですが、蒸し暑いのは苦手です。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はカウントS(スロー)をゆっくりと取る事をレッスンしてい…

8月4日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日も暑いですが少し風は涼しくなってきたかな? さて来週のサークルのあとフリーダンスの時間をとりますよ~ 12:00~13:00 三宅建史 三宅さとこ 結城良太 (石橋組はレッスン受講の為いません) 入場パスポートをお持ちの…

8月はスローフォックストロットとタンゴです。

みなさん、こんにちは 8月はスローフォックストロットとタンゴです。 今回の課題はコチラです。 スローフォックストロット3 タンゴ4 沢山覚えて楽しく踊りましょう!!

7月28日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 最近サークルの皆さんが飲み終わった後のグラスに興味があります。 勿論そのまま置いたままで構わないのですが、集めておいてくれます。 ありがとうございます♪ でもここ何回かはピシッと1列に並んでいました。 今日はどうなってるのか…