【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

コチラは2012年1月の男性のページです。

コチラは男性のページです。 男性はバックするとき、女性にボディを与えながらバックしましょう。 そうすると、女性はバランスが保ちやすいです。 また、ロンデのリードは右足を使って女性の右足を上に上げるようにしましょう。 まわそうとして腕を使うと女…

コチラは2012年1月女性のぺーじだよ!

コチラは女性ページです。 女性のポイントは前進するときのフットワークです。 ヒールから出るところがいくつかあるのでしっかり足を使ってヒールから前進しよう またロンデのときは左足のひざを緩めて行いましょう。 それではコチラをどうぞ Wed5ladyF

2012年1月はスローフォックストロットです。

みなさん、こんにちは 新年が近づいてきましたが、もう準備は済みましたか? 僕も大掃除を終えてあとは少しお買い物をするぐらいかな? さて、2012年の最初は『スローフォックストロット』です。 (ベーシックの続きから) ・リバースウェーブ SQQSQQ ・…

12月22日 スローフォックストロット タンゴ 4回目

みなさん、こんにちは 今日もなかなかの寒さですが元気に過ごしていますか? この週末はまた寒くなるようなので、あったかくして過ごしましょう それではレッスンに行きましょう スローフォックストロット 今日はひざの使い方に注目しました。 先週は壁を押…

12月15日 スローフォックスとロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは 年末も近づいてきましたが、大掃除は進んでいますか? 教室も少しずつですが大掃除をし始めています。 毎年恒例なのがブラインドの掃除です。 いろいろ試しましたが、やっぱり一枚ずつ吹くのが早いようです… 何事も『地道』がいちばん…

12月8日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは みなさん、元気に過ごしていますか? この前の月曜日はすごい吹雪でしたね 場所によっては風速30メートル近くもあったようです。 今年は本当にびっくりするような気候が続きますね。 まだ、雪が少ないですがこれからドカッときても大…

12月1日 スロー&タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは 昨日の夜は道が凍ってピカピカになってましたね(^^;) 今朝は少し溶けてますが、足元は滑るので注意してね ダンスの姿勢で歩けば大丈夫 ~スローフォックストロット~ 今日はカウントS(スロー)での進み方をレッスンしたよ。 前進すると…

こちらは男性のページです。

こちらは男性のページです。 男性はアウトサイドスイベルでホールドを使ってしっかりリードしよう。 また、コントラチェックで女性の頭を遠くに飛ばす時に自分の頭は前に出ないように後ろへ置いておこう。 そうすると、安定感が出てしっかりリードできます。…

こちらは女性のページだよ!

いらっしゃいませ~ こちらは女性のページです。 女性は最初のセイムフットランジに入るときに、ボディが落ちないようにしっかり右足で立つようにしましょう。 またコントラチェックは下半身を安定させてビシッとネックアクションを決めよう それではこちら…

12月はタンゴだぜ~!!

みなさん、こんにちは 早くも12月に入るということですが、あまりにも時間がたつのが早く更新が遅れてしまいすいません… な~んて言い訳している暇があったら先に進みましょう 今月のテーマはタンゴです。 情熱のタンゴですが、過去のブログを見たらちょう…

11月24日 タンゴ クイックステップ4回目

みなさん、こんにちは 寒さもチョット和らぎましたが、これからまた少しずつ寒くなってきますね。 そういえば昨日のカミナリは凄かったようですね 僕も一瞬起きたような気がしますが、すぐ寝てしまいました… なので、どれくらい激しかったがはあんまり覚えて…

11月17日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは とうとう雪が降りましたね 午後には溶けてしまいそうですが、結構積もりました… 道を歩く時は気をつけましょうね タンゴ 今日は『ベーシックリバースターン(べニーズクロスターン)』を中心にレッスンしました。 前回足の向きを進行方…

11月10日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは 今朝教室に来たら机の上にタイ焼きの大群がいました 一匹づつラップされていてなぜかみんな左向きにされていました。 なんか、泳いでるみたい… なんとなく面白かったです さて今日もレッスンして行きましょう。 タンゴ 今日もタンゴの…

11月3日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは 今日も小春日和の良い天気ですね。 今日地下鉄に乗っていたら中学生が沢山いたり、でも全体的にはすいてる? 教室まで来て分かりました。 今日は『文化の日』なんですね~ すっかり休日と言う事を忘れていました ダンスも文化なので楽し…

11月のクイック男性です。

こちらは男性のページです 男性はテレマーク、テレスピンのときに女性をしっかりリードしましょう。 具体的には女性との入れ替わりに注意します。 テレマークでは最初に女性を交代させて次に自分が向こう側に回ります。 テレスピンでも最初に女性を通して、…

11月クイックステップ女性です。

女性の皆さん、いらっしゃいませ~ クイックステップは音楽が速いですが、ポイントを押せれば場地理踊れますよ 女性はテレスピンのときやペッパーポットのときは足をすばやく動かしましょう。 だから、あんまり大きな歩幅で進もうと思うと間に合いません あ…

11月はクイックステップだ~!

みなさん、こんにちは♪ すっかり寒くなってきましたね もう少ししたら雪の季節が… こんな寒さにはクイックステップのレッスンでホカホカにあったまろう 11月のバリエーションはこちらです。 1.ナチュラルスピンターン SQQSSS 2.シャッセ SQQSS 3.ク…

10月27日 クイックステップ ワルツ 4回目

みなさん、こんにちは 一気に寒くなって来ましたが、皆さん体調は大丈夫ですか 僕の周りにも風邪ひきさんが急に増えてきたので手洗いうがいなどをして、元気に過ごしましょう 報告になりますが、先日行われた全国大会JBDF選手権において、初めて準々決勝…

10月20日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさ~ん、こんにちは 昨日くらいからなんか小春日和になってイイ気分ですね こんな良い季節がなが~く続くと良いですね 最近は洗濯物もスッキリ乾いてサイコーです 冬になる前にしっかりこの秋を楽しもう クイックステップ 今月は『アウトサイド』の部分…

写真を付けました(^。^)

このブログの左上に私たちの写真を付けました! こちらもご覧ください! Photographed by kaoring http://kaoringworks.com/

10月15日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは 今週は私の都合で土曜日にサークルをしました。 皆さんご協力ありがとうございました。 これからも皆さんにご迷惑をお掛けする事が有るかも知れませんが、一生懸命レッスンしますので宜しくお願いします クイックステップ 今日はアウト…

10月6日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは 昨日の虹は凄かったですね。 本当にはっきりとしていて今までの中で一番ステキだった 見逃した人はコチラ 素敵なレインボー さて、今日のレッスンです。 クイックステップ クイックはその名の通り素早い踊りです。 でも、あわてること…

こっちは10月の女性です!

コチラはレディースルームです 女性はテレマーク&テレスピンでのヒールターンがポイントですね。 しっかり後退することが大事です。 後退しないでいきなりまわろうとすると、体がねじれちゃいますよ。 ヒールターンで足をそろえるタイミングをしっかり覚えて…

10月の男性です!

コチラは男部屋です 男性のポイントは左ボディと左アームの使い方です。 左回転なので左サイドを開いていくように使いましょう。 右で抱えてしまわないように注意しようね それではコチラをどうぞ Wed5man.AVI

10月の課題です!

みなさん、こんにちは 早くも10月の足音がしてきました。 いよいよ秋本番です。 スポーツの秋を堪能しましょう 今月はワルツです。 前回はサイドロックまでやっているので、ちょっと復習もかねてランニングスピンターンからレッスンします。 (ランの続きから…

9月29日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは 先週は寒かったけどまた温かくなってきてイイ感じですね やっと北海道らしい季節になったので少しでも長く続くと良いですね。 大雪山ではもう紅葉が進んでいるみたいです写真はコチラ さて今週もまとめに行きましょう ワルツ 今日はボ…

9月22日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは 昨日からの台風一過では交通の乱れや大雨などのニュースがたくさんありましたね 今年は本当に例年にない自然の脅威が多く来ます。 自分もまた備えを改めて、準備しようと思います。 関係ないですが、小学生のころは『台風一過』を『台…

9月15日 ワルツ スローフォックストロット 2日目

みなさん、こんにちは 9月も半ばになりだいぶ涼しくなってきましたね。 ただ、今日もなんとなく空模様が怪しい… もしかしたらまたなのかな~と言うような感じです。 みなさん、傘を忘れないでね ワルツ 今日は「プロムナードポジション(PP)」の時のボディ…

9月8日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは 今日は久々のお天気で良い気分ですね。 でも、少し暑くなりそうです 北海道でも『残暑』という言葉が使われるようになりそうですね 今月も暑さに負けずに楽しく踊りましょう ワルツ 今月はボディのポジションとその作り方でしたね。 最…

9月の男性です

~コチラは男性のページです~ 男性はセイムフットランジからピクチャーが続くときに女性のバランスに注意しよう。 女性は片足で立っているので、そのバランスをサポートするようにね それでは、コチラをどうぞ Thr1109Fman