【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月21日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は今年最後のサークルレッスンでしたね。 皆さん一年本当にありがとうございました。 来年も皆さんが楽しく踊れるようにレッスンしますのでよろしくお願いいたします。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月…

12月7日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今日は冷え込みましたね。 道路もつるつるで歩くのが大変!! 転ばないように気を付けて~ スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディを使って踊ることをレッスンしています。 みずおちから下と上を分けて回転…

11月30日(12月分) スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日は急に冷えましたね。 足元は乾いてますが、気を付けましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローに限らずボディと腕(ホールドの枠)はきれいに保ちたいですね。 でもあまり、ボディと腕が一体化し…

12月はスローフォックストロット3とタンゴ3です。

みなさん、こんにちは もうすぐ12月です。 今月はスローフォックストロット&タンゴです。 スローはスリーフォーラウェーの後ですね。 スローフォックストロット3 タンゴは先月の続きです。 タンゴ3 おたのしみに~ ほかの社交ダンスブログも見てみよう!…

11月23日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは 今日も少し寒さが緩みましたね。 足元も少し溶けて歩きやすくなりそうです。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は組み方をレッスンしています。 女性の左手と男性の右手はすごくよくなりましたね。 その手の力をキープするのは腕…

11月16日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 今日も寒くなりましたね。 そろそろ本格的な冬なのかなぁ タンゴ まずはベーシックからです。 今月はホールドの組み方をレッスンしています。 女性は左手を男性にあてていますね。 この手は少し上にあげる力を入れ続けて安定感を維持し…

11月9日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 今日は急な雨に降られてしまいました。。。 雨の中走ってきたら教室に着いた途端やみました(;´д`) タンゴ まずはベーシックからです。 今月は組み方をレッスンしています。 女性は左手を男性の右腕にあてていますね。 この左手には少…

11月2日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは ここ数日穏やかな日が続いますね。 今後はしばらく晴れるようです。 ただ気温は寒いようなので暖かくして下さいね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今日は組み方をレッスンしました。 女性は左手の親指と人差し指を開きます。 こ…

11月はタンゴ2とクイックステップ1です。

みなさん、こんにちは いよいよ11月ですね。 寒い季節ですが、炎のタンゴと元気なクイックで心も体もぽかぽかです!? タンゴはストップロックのところです。 タンゴ2 クイックステップは最初のバリエーションです。 クイックステップ1 楽しく踊りましょ…

10月26日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さが緩み紅葉もきれいになってきましたね。 こちらは北大の銀杏並木の写真です。 (現在の様子ではありません。) 今年もこんな感じになるのかなぁ? クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はヒールターンをす…

10月19日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは 吹きがちらつく季節になりましたが、南からは台風が来ているとか・・・ なんかいろいろな週末になりそうです。 クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はヒールターンのは入り口をレッスンしています。 女性はヒールで回る…

10月12日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは 今日は小雨の降る朝ですね。 でも空気はきれいな感じがして悪くないです。 クイックステップ まずはベーシックからです。 今月はヒールターンの部分についてです。 女性はランニングライトターンの時は右回りのヒールターンです。 これ…

10月5日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 今日は寒さが和らぎ少し暖かいですね。 こういう日が続くといいですね。 クイックステップ まずはベーシックからです。 クイックのベーシックにはヒールターンが2か所ありますね。 女性はヒールをついて回ります。 なので、ライズは最…

10月の課題はクイックステップ4とワルツ3です。

みなさん、こんにちは いよいよ10月ですね。 クイックステップは最後の部分でした。 クイックステップ4 ワルツはちょっと難しいけど華やかな部分です。 ワルツ3 さあ楽しくおどりましょう!!

9月28日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは 今日はだいぶ寒い感じになってきましたね。 もうすぐストーブを焚いてしまいそうな気が… まだがんばるぞ~! ワルツ まずはベーシックからです。 今月はボディをストレッチすることをレッスンしています。 女性は右腰から左肩に向かっ…

9月21日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは 嵐も過ぎ去り、今日は久しぶりに穏やかな天気です。 もうすぐ紅葉がきれいになってくるかなぁ? ワルツ まずはベーシックからです。 今月は姿勢についてレッスンしています。 女性は右腰から左肩の方に斜めに伸びます。 男性は右のボデ…

9月14日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは 雨も上がり爽やかな朝でしたね。 空気がきれいになっている感じがします。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は姿勢についてレッスンしています。 踊る時の姿勢は普段と少し違います。 女性は右腰から左肩に向かって斜めに伸びる…

9月7日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは 今日から9月のレッスンです。 ワルツとスローで優雅に踊りましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 ワルツに限らず踊る時はきれいな姿勢で踊りたいですね。 まずまっすぐ立つのは基本です。 でも、そこから男性と女性はちょっと…

9月はワルツとスローフォックストロットです。

みなさん、こんにちは いよいよ9月に入りましたね。 秋も深まり美味しい物が増えてきますよ。 例えばこれ↓ 皆は何が好きですか? 今月はワルツとスローフォックストロットです。 ワルツは前回の復習です。 ワルツ2 スローは続きですね。 スローフォックス…

8月31日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 今日で8月がおしまいですね。 今回の夏は結構暑かったですね。 夏バテが出ないようにしましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は腕を振って踊ることをレッスンしています。 腕を振る時に方の関節を使…

8月24日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今日も雨ふりでしたね。 朝から暗かったので何となくぼんやりしてしまう?! ダンスしてしゃっきりしましょう!! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は腕を振って踊ることをレッスンしています。 スタンダード…

8月17日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 8月も後半に来て大分涼しくなってきました。 南郷スクールそばのナナカマドは早くも真っ赤です。 →写真はこちらからどうぞ← スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディをゆっくりと動かして踊ることをレッス…

8月3日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは いよいよ8月ですね。 暑い日が続きますが、だからこそ美味しいものも… スイカ、とうきび、ゴーヤetc. ちなみに埼玉では『とうきび』ではなく『トウモロコシ』といいます。 (『とうきび』というとサトウキビみたいに感じちゃいま…

8月はスローフォックストロットとタンゴです!

みなさん、こんにちは もうすぐ8月ですね。 今日7月30日は何の日か知ってますか? ? ?? ??? そうです。 佐藤優子先生のたんじょうびで~す おめでとうございまーす♪ さて今月はスローフォックストロットとタンゴです。 スローはスリーフォーラウェ…

7月27日 タンゴ4回目 クイックステップ

みなさん、こんにちは 7月も終わろうといていますが、夏バテしていませんか? 僕はスポーツドリンクを水で薄めて飲んでいます。 それでも暑くて大変な時はコチラ ↓ 佐藤伴幸ダンススクールスタッフブログ ~怖いモノといえば~ 私が怖いものが苦手という話…

7月20日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 今日は涼しい風が吹いていて暑さも一段落といったところですね。 北海道らしくこういう日が続くといいですね~ タンゴ まずはベーシックからです。 今月はタメを作って踊ることをレッスンしています。 溜めるのは『時間』です。 これが…

7月13日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 今日も暑くなりましたね。 でも、アツいタンゴと熱いクイックでGOGO!です。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はタメを作ることをレッスンしています。 素早い動作の前には必ずためを作ります。 その時にまだ力を入れませんよ。 …

7月6日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日は暑くなりましたね。 7月に入りいよいよ本格的な夏になってくるようです。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴは切れのあるアクションが特徴のダンスです。 例えばリンクするときにはその前にタメを作ることが大事です。 …

7月はタンゴとクイックステップです!

みなさん、こんにちは いよいよ7月ですね。 今月はタンゴとクイックステップです。 タンゴは前回最初の部分をレッスンしていました。 タンゴ1 クイックステップはいよいよ最後の部分です。 クイックステップ4 さあ楽しくおどりましょう!! ほかの社交ダ…

6月29日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは 今日は久々に雨が降らなかったですね! 週末はどうなるのでしょうか? クイックステップ まずはベーシックからです。 今月は水落を引き上げて踊ることをレッスンしています。 みなさん、ロアの時も体が下がらずにきれいにできていまし…