【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは 今日はクリスマスイブですね。 プレゼントは頼みましたか? 頼まれている人もいるかもしれませんね… スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローは滑らかに動く事をレッスンしています。 特に両方の肘がボディと共に半…

12月17日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに雪の朝となりました。 そんなに多くはありませんでしたが足元に注意してくださいね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は滑らかに踊ることをレッスンしています。 男性も女性もヒジがゆっく…

12月10日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりましたね。 雪も溶けて歩きやすくなっています。 夜はまた凍るかもしれないので注意しましょう。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は滑らかに踊る事をレッスンしています。 スローでは左…

12月3日 スローフォックストロット1回目 タンゴ

みなさん、こんにちは 今日は雨と風が強いですね。 気温は高いですが、これはこれで冷える感じがします。 夜は凍るかもしれないですね。 ※マツコロイドの情報はコチラ スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローフォックストロットはモダ…

12月はスローフォックストロットとタンゴです。

みなさん、こんにちは いよいよ12月ですね。 今月はスローフォックストロットとタンゴです。 スローフォックストロット1はこちら タンゴ2はこちら

11月26日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは いきなり雪が降りましたね。 まるで今月初めから積っていたかのような感じ(?)です。 歩道も凍っているので歩くときは要注意ですね! タンゴ まずはベーシックからです。 リンクの所は良く出来ていました。 女性は足の回転を使ってPP…

11月19日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 今日は…寒~い!! 昨日今日で一気に冷えてきました。 昨日は南郷スクールのそばでも少し雪がちらつきましたよ。 冬もだいぶ近づいてきたようです。 タンゴ まずはベーシックからです。 リンクの時の動作はだいぶ良くなってきました。 …

11月12日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 少しずつ寒くなってきましたね。 今日は天気は晴れやかですが、風は寒いかな? そろそろダウンの季節ですね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はリンクについてレッスンしています。 女性は右足のボールで回転する時と、左足の…

11月5日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日もあたたかくなりましたね。 教室の周りの紅葉もきれいに染まってきました。 レッスンの前後に見てはいかがでしょうか? タンゴ まずはベーシックからです。 今日はリンクについてレッスンしました。 リンクはクローズドポジション…

クイックステップ 4 男性 PPラン

コチラは男性のページです。 男性はPPで走るときに左の腕がしっかり前に向いているようにしましょう。 女性のほうに入るとダイレクション(進んでいく方向)が曲がってしまうよ また最後のステップホップで女性を前にリードしてクローズドポジションに戻るよ…

クイックステップ 4 女性 PPラン

こちらは女性のページです。 今回はPPから走っていくところがポイントです PPは男性の後ろに位置するので子のポジションをキープして走っていくのが大事 最後のスッテップホップでクローズドポジションに戻るよ。 ではコチラをどうぞ Thr1107ladyQ

クイックステップ 4 PPラン

今月はあの有名なビューッと走っていくバリエーションを練習します。 リズムをしっかり覚えればみんな出来ますよ。 さあ、レッツ トライ!! 1.ナチュラルターン SQQ 2.ティプルシャッセ SQQSQQS 3.ナチュラルターン SQQ 4.オープンインピタスターン S…

11月はタンゴとクイックステップです!

みなさんこんにちは♫ 11月はタンゴとクイックステップです。 タンゴは復習です。最初の部分ですね。 コチラからどうぞ。 クイックステップはラストのバリエーションですね。 コチラからどうぞ。

10月29日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は少し気温が下がっているようですね。 週末はどうなるのかな… クイックステップ まずはベーシックからです。 今練習しているベーシックには、女性のヒールターンが2つあります。 最初はランニングライトターンです。 この時はラ…

10月22日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは 今日は日差しも柔らかく小春日和といった感じですね。 油断は禁物ですが、つかの間の晴れ間を楽しんでみたいです。 クイックステップ まずはベーシックからです。 シャッセやロックの時にクローズするタイミングはだいぶ良くなってきま…

10月15日 クイックステップ2回目ワルツ6回目

みなさん、こんにちは 今日もちょっと寒い日が続いていますね。 週末は少し暖かくなるとか… 冬はまだ少し待ってほしいかなぁ クイックステップ まずはベーシックからです。 シャッセやロック、ナチュラルターンなどの両足を閉じるときはパッとすばやく閉じま…

10月8日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 今日は台風の影響ですごい風ですね。 時計台スクールの前のイチョウも時折葉っぱが千切れそうになっています。 外出の時は気を付けて下さいね。 クイックステップ まずはベーシックからです。 クイックステップは音楽が早いダンスです…

10月はクイックステップとワルツです。

みなさん、こんにちは 早くも10月ですね。 今月はクイックステップとワルツです。 クイックステップはこちら ワルツはコチラ からどうぞ!

10月1日(9月分) ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは いよいよ今日から10月ですね。 気温もすっかり涼しくなってきてすっかり秋のようです。 先週のブログを見たら夏の様と書いてあったので気温の変化に気をつけましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はスイングを利用して…

9月24日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは 昨日から少し暑さが戻ってきていますね。 今年は夏が短いと思ったら復活? もう少し暑さを楽しめるかもしれませんね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はカウント3でのロアを使って立体的に踊る事をレッスンしています。 前進…

9月17日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは 先週は東京でレッスンを受けていたので、2週間ぶりでしたね。 先日9月6日に旭川で大会がありました。 皆様のおかげで優勝する事が出来ました。 ありがとうございました。 また頑張りますので応援よろしくお願い致します。 ワルツ ま…

9月3日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは 昨日の大雨と打って変わり今日は穏やかな天気になりましたね。 朝は少し暑かったですが、秋の気配が濃くなって来たように感じます。 ワルツ 今月は 『フリーダンス ワルツ Bルーティーン(上級)』 に挑戦します。 まずはベーシックか…

9月はワルツとスローフォックストロットです

みなさん、こんにちは♫ 今月から2ヶ月はワルツとスローフォックストロットです。 ワルツはいつものルーティーンではなく、フリーダンスルーティーンに挑戦しますよ。 こちらをご覧下さいませ~ Bルーティーン(上級) 9月のスローフォックストロットはこち…

8月27日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はサークル前に急な雨が降りましたね。 結構大粒な雨だったので僕もぬれました… 今年はにわか雨が多いので傘が手放せませんね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は足の裏をつま先からかかとまでしっかり…

8月20日 スローフォックストロット タンゴ 7回目

みなさん、こんにちは 先週はお盆でお休みだったので2週間ぶりでしたね。 外の空気もだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。 またまたダンスも楽しくなってきますね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は足の裏をしっかり…

8月6日 スローフォックストロット タンゴ 6回目

みなさん、こんにちha 今週も暑い日が続いていますね。 昨夜練習しているあいだ、2リットル位水を飲んだような気がします。 脱水になると大変なので、水分補給に気を付けて! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今日も足の使い方をレッ…

7月30日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今日も蒸し暑くなりましたね。 予報では雷とか言ってましたが中央区は大丈夫。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/00/2992fb5e9d93398d680f445cb5ae5d31.png でも、天気が急に変わるので注意が必要ですね。 スローフォックストロ…

8月はスローフォックストロットとタンゴです。

みなさん、こんにちは ココ何日かは蒸し暑くなる事が多くなってきましたね。 とりあえずこちらをどうぞ この海の波のように踊るスローフォックストロットが今月から始まります。(←ちょっと強引!?) 今月はスローフォックストロットとタンゴです。 スローは前…

タンゴ1 男性 ベーシックリバースターン

こちらは男性のページです。 男性のポイントはテレマークの時にひざが伸びないようにしましょう。 ここで、少し膝を緩める気持ちで入ると、そのあとが切れ良く出来ますよ あと、ドロップオーバースウェーは下半身で切り替るようにしてくださいね。 膝と腰を…

タンゴ1 女性 ベーシックリバースターン

こちらは女性のページです。 女性はスイッチバックの時に頭が後ろに反らないようにしましょう 見た目はそうう見えますよね でも、頭が後ろに行くのではなく頭を残してボディだけ前に進みます そうすると、きれいなカーブができますよ あと、ドロップオーバー…