【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

みなさん、こんにちは 今年一年はレッスンに来ていただき誠にありがとうございました。 来年も皆様のダンスの為に一生懸命レッスンしたしますので、宜しくお願い致します。 今年最後のおまけ動画はダンスとは関係ないですが、素晴らしいマジックの動画です。…

12月20日スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 地球滅亡の日(?)まであと1日となりましたが、元気に過ごしていますか 先日のニュースで古代マヤ文明のカレンダーが2012年12月21日で終わっていることから地球が滅びるというような説があったらしいです。 いわゆる『ノスト…

12月13日 スローフォックストロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は晴れたけどその反動かすごく冷えましたね 朝家から出るとピリッと冷えた空気を感じました。 あんまり寒いと風邪の菌も活動しないという話を聞いたことがありますが本当なんでしょうか みなさん、手洗いうがいなどで風邪予防しま…

12月6日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は晴れて曇って雪と雷、そして雨と落ち着かない天気ですね。 今も凄い風が吹いているようで、皆さん気をつけてね。 スローフォックストロット 今日もボディライズについてレッスンしました。 タイミングはだいぶ良くなってきました…

11月29日 スローフォックストロット タンゴ 1回目(12月分です)

みなさん、こんにちは 一気に冬モードに入りましたが、元気にダンスしていますか 時計台教室の前のイチョウもすっかり葉が落ちてしまいました。 もう冬なんですね~… スローフォックストロット 今日は『ボディライズ』についてレッスンしました。 スローを踊…

12月の男性です。

こちらは男性ページです。 ダブルチェイスでは入れ替わりの前に少しタメを作ってから入るようにすると、よりキレのある踊りができます。 また、テレスピンでは女性を先に踊らせるようにすると、きれいにいれかわることができます。 まずはダブルチェイスです…

12月の女性です。

こちらは女性のページです。 ダブルチェイスでは先に男性を通してから、自分が大きく進むようにしましょう。 また、テレマークやテレスピンでも入れ替わりがポイントになりますよ ではまずダブルチェイスから Thr12ladyT 続いてファーラウェーリバースからで…

12月はタンゴです。(ダブルチェイスから)

みなさん、こんにちは とうとう雪の季節がやってきました まわりもすっかり雪景色です… 最初に北海道に来たときにはキレイでびっくりしたけど今は… さあ、そんなときはあったかいスクールで楽しく踊りましょう 今月の課題はタンゴです。 タンゴは前回ドロッ…

11月22日 タンゴ クイックステップ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は『11月22日』で”いい夫婦”の日ですね。 サークルのときにみなさんに聞いたらうちもいい夫婦よ~って言ってました。 今度秘訣を教えてもらおうっと さて、今日は各ダンスのまとめです。 タンゴ 今日はひざのポジションを確認…

11月15日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは いよいよ紅葉も本格的になって来ましたね 時計台前スクールの前のイチョウもかなり色づいてきてきれいです。 たまに、銀杏の臭いがするのが玉にきずですが… まあ、これも秋を感じるものの一つですよね タンゴ 今日はひざの使い方をレッ…

11月8日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは ここ最近天気が悪い日が続きますが、ひさびさの青空で良い気分でしたね でも、だんだん寒くなってきて少しずつですが冬が近づいている気配が… 秋晴れの北海道はどこへ行ったのか… それはさておき、今日のレッスンです。 タンゴ 今日も…

11月1日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは 時計台の周りの木々もきれいに色づいてきましたね 風は少し冷たいけど、良い季節になって来ましたね。 今月はタンゴとクイックなので楽しくレッスンして体もあったかくなりアン省 タンゴ タンゴは他のダンスと違ってライズがなく常にひ…

11月のクイックステップ男性です。

コチラは男性のページです。 男性はPPで走るときに左の腕がしっかり前に向いているようにしましょう。 女性のほうに入るとダイレクション(進んでいく方向)が曲がってしまうよ また最後のステップホップで女性を前にリードしてクローズドポジションに戻るよ…

11月のクイックステップ女性です。

こちらは女性のページです。 今回はPPから走っていくところがポイントです PPは男性の後ろに位置するので子のポジションをキープして走っていくのが大事 最後のスッテップホップでクローズドポジションに戻るよ。 ではコチラをどうぞ Thr1107ladyQ

11月の課題はクイックステップです(^-^)/

皆さん、コンニチハ 今年も11月に入り、残りも2ヶ月になりましたね。 寒くなってきましたが、風邪などひかないように気をつけましょうね さて今月の種目はクイックステップです。 今月はあの有名なビューッと走っていくバリエーションを練習します。 リズ…

10月25日 クイックステップ ワルツ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは いきなりですが、『寝相アート』って知っていますか? 寝ている赤ちゃんや動物を使ってアートを作ることらしいです。 その画像はコチラ 何とも言えないかわいさですね~ 朝のニュースでやっていたので紹介してみました。 『寝相アート』…

10月18日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは めっきり朝晩が冷えるようになってきましたね。 朝布団から出るのがちょっと大変になって来ました でも、ダンスで元気に楽しみましょうね クイックステップ 今日も『ランニングフィニッシュ』をレッスンしました。 回転量はだいぶスム…

10月11日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは 今日はあいにくの雨模様ですね 出歩くには大変ですが、たまに雨を眺めながら過ごすのもいのでは クイックステップ まずはベーシックです。 今日はランニングフィニッシュをレッスンしました。 これはランニングライトターンの後半と、…

10月4日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は秋晴れの良い天気ですね。 さわやかな自然の風を感じながらのレッスンでした さあ、今日からクイックステップとワルツです。 クイックステップ まずはベーシックからです。 ベーシックは基本的にワルツに似たフィガーが多いので…

10月の男性≪ワルツ≫です。

こちらは男性のページです。 男性はスウェーチェンジのときに右に入らないようにしましょう。 左の脇を伸ばしますが右の脇は折れないように要注意 ここが折れると次がうまくいかないよ あと、ツイストターンのときは男性が中心です。 自分の背骨をしっかり立…

10月の女性(ワルツ)です。

こちらは女性のページです。 女性のポイントは『スウェーチェンジ』です。 このときに回転しないように気をつけてくださいね ポイントはわき腹を使ったシェイプのチェンジですよ あと、ツイストターンした後は左足からでます。 男性の周りを歩いてきれいなラ…

10月はワルツです。(ターニングロック~スウェイチェンジ)

みなさん、こんにちは 今週からはクイックステップとワルツになりますネ 今日はワルツの課題のステップをお知らせします。 動画も見てちょっと予習してみてくださいね 10月に挑戦するのは… 1・ナチュラルスピンターン 123 123 2.ターニングロック…

9月29日 ワルツ スローフォックストロット 4回目 (まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はめずらしく土曜日のレッスンでした。 バスや地下鉄などの時間が違ったのでちょっと戸惑ったかたもいたかな? 来週からは、普通どおり木曜日のレッスンになりますのでよろしくお願いします ワルツ 今日はスイングのまとめでした。…

9月20日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは 毎日暑い日が続くのでもうそれを書くのもちょっと飽きてきました。 そこで、『今日は何の日?』ということで調べてみると… マゼラン、初の世界周航に成功(1522年) だそうです。 500年近く前に世界一周するのって大変だったん…

9月13日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは 今日はスッキリと晴れて良い気分ですね。 まだ、ちょっと蒸し暑さがありますが、少しずつ空きが近づいている気がします。 さあ今日も楽しく踊りましょう ワルツ 今日もスイングの注意点をレッスンしました。 カウント3でロアしたら、…

9月6日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは 今日はひさびさに涼しい朝になりました。 ここ最近の暑さは50年ぶりとか100年ぶりとかそういうレベルのめずらしさだとか? 北海道で『残暑』なんて言葉を使うなんてビックリでざんしょ ↑ これで一段と涼しく(というか寒く…)なり…

9月の男性です。

コチラは男性のページです。 男性はトラベリングコントラチェックでしっかり右足に立ってPPにリードします。 流れるとオーバースウェーがうまくいきませんよ ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションは左回転が続きますので継続して回転してい…

9月の女性です。

コチラは女性のページです。 ドロップオーバースウェーはバックバランスにならないように注意しましょう 右足にしっかり乗ってひざを緩めます。 あと、チェンジオブダイレクションはライズしないで低いままです。 それではこちらを見てくださいね Thr1101lad…

9月はスローフォックストロットです。

みなさん、こんにちは 今年も9月に入りました。 はやいですね~ 北海道でもなかなか暑い日が続いていますね。 体調に注意して、楽しいダンスライフを過ごしましょう さあ、今月はスローフォックストロットですね。 今月の課題は… ・ロンデ SQQ ・ウィーブ Q…

8月30日 スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 8月も終わりに近づいてきましたが、暑さはまだまだ厳しいですね~ 特に街中はクーラーや自動車の熱があるせいか、南郷より暑く感じました。 夏バテしないように水分と栄養をとりましょう スローフォクストロット 今日もスリーファーラ…