【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

1月の男性ですよ!

コチラは男性のページです。 男性はトラベリングコントラチェックでしっかり右足に立ってPPにリードします。 流れるとオーバースウェーがうまくいきませんよ ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションは左回転が続きますので継続して回転してい…

1月の女性です。

コチラは女性のページです。 ドロップオーバースウェーはバックバランスにならないように注意しましょう 右足にしっかり乗ってひざを緩めます。 あと、チェンジオブダイレクションはライズしないで低いままです。 それではこちらを見てくださいね Thr1101lad…

新年初めの課題は…?

みなさん、こんにちは 今年もいよいよ後4日…僕たちも今日が仕事納めです。 大掃除もほとんど終わり、後は正月飾りなどをして新年を迎えます。 今年一年もいろいろ反省する事が多かった年ですが(毎年そうだけど…)来年はこれらを生かし一生懸命レッスンしま…

12月23日 スローフォックストロット タンゴ 4回目

みなさん、こんにちは いよいよクリスマスが近づいて来ましたね。 この雪の感じだともしかして『ホワイトクリスマス』になるかも? ≪スローフォックストロット≫ 今月はひざの使い方を中心にレッスンしました。 前進の時はひざが前に曲がり続ける事でボディが…

12月16日 スロフォックストロット タンゴ 3回目

みなさんこんにちは いよいよ寒くなってきましたね。 道路も凍って滑りやすくなってきましたよ 転んで怪我でもしたら大変です みなさん、注意しましょうね ちなみに、僕は学生時代に歩道で転んでお店のドアに超低空のドロップキックをお見舞いした事がありま…

12月9日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは すっかり寒くなってきましたね これから一段と本格的な冬に向かっていくのかな~… カゼとか引かないように気をつけて過ごしましょうね ≪スローフォックストロット≫ 今日もリバースウェーブをレッスンしました。 かかとから続けて出ると…

12月2日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさんこんにちは。 早くも12月になりましたね でも、今朝の地震にはびっくりさせられました 下から突き上げるような揺れでした。 あんまり自身で目は醒めないのですが、さすがの私も起きましたよ (すぐ寝たけど…) ≪スローフォックストロット≫ 今回は…

12月の女性はコチラ!

コチラは女性のページです まずはダブルチェイスのときにしっかりと男性との入れ替わりを行いましょう バックのときは小さめにその後の前進は大きめに進むのがポイント あと、ストップロックはしっかりと右足を使ってネックチェンジを起こしてね それではコ…

12月の男性の課題ですよ!

コチラは男性のページです 男性はダブルチェイスの入れ替わりに注意しましょう。 最初アウトサイドに前進するときは女性の周りを大きく進みます。 その後の後退は小さく進み女性を大きく進ませるようにリードしましょう そうすることでしっかりと回転してい…

12月の課題はこれ!!

みなさん、こんにちは とうとう雪の季節がやってきました まわりもすっかり雪景色です… 最初に北海道に来たときにはキレイでびっくりしたけど今は… さあ、そんなときはあったかいスクールで楽しく踊りましょう 今月の課題はタンゴです。 タンゴは前回ドロッ…

11月25日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは 最近は良い天気が続いてイイ気分ですね。 自分も今日の天気のようにハツラツと生きていきたいものです。 さて、今日の復習です。 ≪タンゴ≫ 今日は『プロムナードポジション』の形をレッスンしました。 プロムナードからは女性も男性も…

11月18日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに晴れの日になりましたね。 2週連続で雨だったので、イイ気分です でも、日に日に寒くなるので風邪に気をつけましょうね ≪タンゴ≫ 前進ウォークの時にかかとが早く離れないように注意しましたね そのためには足を閉じ…

11月11日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさんこんにちは 今週もなんか雨降りでスッキリしないですね… 夕方外に出たら雨は降っていませんでしたが、だいぶ冷え込んでいましたよ 風邪などひかないように気をつけてくださいね ≪タンゴ≫ 前進ウォークで『かかとを離すのを遅らせる』事に注意しまし…

11月4日タンゴ クイック 1回目

皆さんこんにちは。 更新遅くなりすいません。 早速復習にはいりましょう! 今日は都合により携帯からの更新ですので地味ですがご了承下さいm(_ _)m 《タンゴ》 タンゴはライズのないダンスです。 だからウォークするときもほかのダンスとは少し違うよ。 前…

11月の女性はコチラ!!!

コチラは女性ページです。 ペンジュラムスイングは、あまり上に跳ばないようにしましょう。 女性はヒールが高いので床につきやすいです。 ヒールをつくとちょっとドタドタした感じになってしまうよ できるだけヒールを床に着かないようにして軽快に踊りまし…

11月の男性はこちら!!

コチラは男性のページです。 ペンジュラムスイングをするときは、移動しないように注意してね その場でバランスを取りながら軽快にやりましょう あんまり上に跳んだらだめだよ。 足首やひざをやわらかく使ってくださいね それではコチラを参考にしてください…

11月の課題はコレ!!

みなさん、こんにちは 今日は雨が降ったり晴れたりと落ち着かない天気ですね 私もさっき歩いているときにザーっときた雨に降られました… 今日は傘が必要ですね さて、早くも今月は11月です。 今月は『クイックステップ』に挑戦しますよ では、まずは課題の…

10月28日 クイックステップ ワルツ 4回目

みなさん、こんにちは 日に日に寒くなって来て、今週はなんとでしたね。 ちょっと前まで暑かったような気が… みなさん、風邪などひかないように気をつけましょうね ≪クイックステップ≫ 今日はアウトサイドのまとめでしたね。 『右のサイド』つまり、右のボデ…

10月21日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは 今朝はすこ~しあったかかったかな? でも、一週間ごとに寒くなってくるような気がします 時計台教室のエアコンも今日から暖房運転に変わりました ちゃんと季節は変わっていくんですね~(珍しく感傷的) さあ、ダンスは熱く踊って行き…

10月14日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは 今朝はチリの落盤事故からの救出のニュースで持ちきりでしたね。 でも、サークルが終わる頃には33人全員が救出されたとのニュースが入っていました。 よかった~ 中で2カ月ほど耐えた人も、救出のために尽力した人も素晴らしいです…

10月6日 クイックステップ ワルツ 1回目

皆さんこんにちは ここ数日あったかくて過ごしやすいですね。 今年は春先も『ちょうどいい時期』が短かったから、秋は少しでも続くといいな~ 今月から久しぶりのクイックです ≪クイックステップ≫ 最初はちょっとステップを思い出すのに時間がかかりましたが…

10月の男性です!

こちらは男性のページです。 男性はスウェーチェンジのときに右に入らないようにしましょう。 左の脇を伸ばしますが右の脇は折れないように要注意 ここが折れると次がうまくいかないよ あと、ツイストターンのときは男性が中心です。 自分の背骨をしっかり立…

10月の女性はコレ!!

こちらは女性のページです。 女性のポイントは『スウェーチェンジ』です。 このときに回転しないように気をつけてくださいね 先月練習したわき腹を使ったシェイプのチェンジですよ あと、ツイストターンした後は左足からでます。 男性の周りを歩いてきれいな…

10月のワルツはコレ!

みなさん、こんにちは 来週からはクイックステップとワルツになりますネ 今日はワルツの課題のステップをお知らせします。 動画も見てちょっと予習してみてくださいね 10月に挑戦するのは… 1・ナチュラルスピンターン 123 123 2.ターニングロック…

9月30日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは 早くも9月が終わりますね。 ここ最近は北海道らしい過ごしやすい天気が続いていますね まさに、芸術の秋、スポーツの秋よって、二つ合わせて『ダンスの秋』です。 食欲の秋を堪能している方も、ダンスでシェイプアップです ≪ワルツ≫ …

9月23日 サークル体験会 開催しました!!

皆さんこんにちは 今日はこのサークルが出来て初めての『サークル体験会』でした。 とてもたくさんの方に来ていただきありがとうございましたm(_ _)m 今日来ていただいた方々も楽しんでいただけたと思います。 来週は南郷スクールのサークル体験会が開催され…

9月16日 ワルツ&スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは 今週のサークルは石橋先生のレッスンになります いつもと違って新鮮なレッスンになると思うのでみなさん、お楽しみにね 9月23日は通常のサークルレッスンはお休みになります。 4回目は9月30日になりますので、宜しくお願い致し…

9月9日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさんこんにちは やっと涼しくなりほっと一息ですね これからいよいよ"芸術の秋” まさにダンスの季節ですね 皆さん楽しく踊りましょう ≪ワルツ≫ 今日は回転するときの足の向きについてレッスンしました。 先週、足を先に向けましょうという話をしましたね…

9月2日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

皆さん、こんにちは 9月に入り秋の気配が出てきましたね… と言いたいところですが、まだまだ夏真っ盛り 今年はどうしちゃったんでしょう 私の両親も埼玉に住んでいますが、今年はぐったりしているそうです でも、皆さんはダンスで元気いっぱいですよね 今日…

9月 スローフォックストロット 男性です。

こちらは男性のページです 今回のポイントはスリーファーラウェーです 3回ファーラウェーになりますが、1回目と3回目は普通のファーラウェーです。 2回目は男性と女性が入れ替わったファーラウェーですね。 どちらもしっかりとファーラウェーの体勢にな…