【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はクリスマスですね。 サンタクロースには何をもらいましたか? 僕は…靴下をつるし忘れたので何もなかったです~ 来年こそは!! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はヒールターンを中心にレッスンしていま…

12月18日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは 今日も幸い嵐は来なかったですね。 (日曜日にアイドルの”嵐”は来ていたようですが…) 地域によっては大変だったようですが、札幌はとりあえず大丈夫なようです。 またいつこうなるかわからないので気をつけましょうね。 スローフォッ…

12月13日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは 今回は土曜日のサークルと言うことですっかり更新を忘れていました… どうも『す・い・ま・せ・ん』(←おもてなし風に読んで下さい。) スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はヒールターンに注目していますね。 女…

年末年始はワルツのクラスレッスンで決まり!!

12月と1月はワルツのクラスレッスンを開催します。 これから寒くなり雪で外で運動もできなくなりますね。 温かい教室でワルツのレッスンを受けてみませんか? 詳しくはこちらをどうぞ なお『ブログ見たよ』で今からでもCDプレゼントの特典ありますよ。

12月4日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは 今週は一気に寒くなってきましたね。 雪はまだ降っていませんが、本格的な冬が来たようです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローではヒールターンが多く出てきますね。 女性はリバースターンやホバークロス…

タンゴ4 男性 ツイストターン~コントラチェック

こちらは男性のページです。 男性はアウトサイドスイベルでホールドを使ってしっかりリードしよう。 また、コントラチェックで女性の頭を遠くに飛ばす時に自分の頭は前に出ないように後ろへ置いておこう。 そうすると、安定感が出てしっかりリードできます。…

タンゴ4 女性 ツイストターン~コントラチェック

いらっしゃいませ~ こちらは女性のページです。 女性は最初のセイムフットランジに入るときに、ボディが落ちないようにしっかり右足で立つようにしましょう。 またコントラチェックは下半身を安定させてビシッとネックアクションを決めよう それではこちら…

タンゴ4 ツイストターン~コントラチェック

今月のテーマはタンゴです。 熱いタンゴで踊りましょう 今回のバリエーションはこちらです。 (PPから) ・ツイストターン(セイムフットで終わる) SQQQQS ・アウトサイドスイブル (&)QQS ・スイブル SS SS ・ビッグトップ SQQ ・ベーシックリバースター…

11月27日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは いよいよ11月のサークルも今日でおしまい。 来週からは12月です。 雪はまだ来ていませんが、寒さが身にしみてきます。 僕も今週は少し風気味だったので皆さんも気をつけましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 男性も女性…

12月のサークルは…

12月のサークル予定が決まりました。 12月4日(木)10:00~ →→12月13日(土)10:00~←← 12月18日(木)10:00~ 12月25日(木)10:00~ です。 2週目は土曜日に開催しますので、よろしくお願いします。 詳しくは明日連絡します。

11月20日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは 先週の雪もやっと解けてほっと一息です。 ただ、まだまだ寒いので気をつけましょうね。 タンゴ 今月は動く間の膝の使い方をレッスンしています。 タンゴを踊る時は女性は左足、男性は右足に立っている事が多いですね。 その体重のある…

11月13日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは 今日は冷え込んできて今は雪模様です。 週末も寒いようなので風邪などに気をつけましょう。 情熱のタンゴで寒さを吹き飛ばそう!! タンゴ まずはベーシックからです。 今月は動きだしの足の使い方をレッスンしています。 動き出す時は…

11月6日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは 今日は昨日に引き続き比較的暖かい日になりましたね。 晴れ間は見えませんが、寒さは一時お休みと言ったところでしょうか? 今のうちに秋のファッションを楽しみましょう。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴにはライズやロアが…

クイックステップ2 男性 V6~ハイホバー

こちらは男性のページです。 最初にV6に入るときには左足を使って女性をリードしましょう。 また、ホイスクは下半身とホールドを使ってゆっくりPPになります。 Thr7manQ 続いて後半です。 ペンジュラムスイングはボディが落ちないように気をつけて 女性にボ…

クイックステップ2 女性 V6~ハイホバー

こちらは女性のページです。 まずは前半のV6のあたりです。 ここはカウントに注意して踊るようにしましょう。 特にスローカウントは速くならないように気をつけて 最後のホバーもゆっくり踊りましょう。 Thr7ladyQ そして後半はペンジュラムスイングがありま…

クイックステップ2 V6~ハイホバー

みなさん、こんにちは 今月の課題はクイックステップです。 (ペッパーポットのあとから) ・ナチュラルスピンターン SQQSSS ・V6 QQSSQQSQQS ・ナチュラルターン SQQ ・バックホイスク SSS ・ウイング SQQ ・スイベル QQQQ ・アウトサイドチェンジ(PPでお…

10月30日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今週は一気に冷えてきましたね。 場所によっては雪の便りもちらほらと聞きます。 冬支度も急がないとね。 クイックステップ まずはベーシックからです。 ランニングフィニッシュは回転がポイントでしたね。 女性は前進→横→後ろとステッ…

10月23日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは 今日は急に寒くなりましたね。 12月中旬の寒気が入ってきているらしいです。 まだ冬にはならないみたいですが、ストーブは必要です。 今夜も冷えるのかな…? クイックステップ まずはベーシックからです。 ランニングフィニッシュは…

10月9日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは 昨日の皆既月食はすごかったですね。 月がだんだんかけてきてあっという間に真っ赤になりました。 何で色が変わるのかわかりませんが、とても幻想的で良いものが見れました。 今度は3年後(?)にあるそうです。 楽しみですね。 クイ…

10月2日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは 10月に入り、時計台の周りの木々も徐々に色付いてきましたね いつの間にやら秋が近づいて来てるんですね~ クイックステップ まずはベーシックからです。 今使っているフィガーでは「ランニングフィニッシュ」が少し難しいですね。 …

ワルツ3 女性 ロック&ランジ~スローアウェーオーバースウェー

コチラはレディースルームです 女性はテレマーク&テレスピンでのヒールターンがポイントですね。 しっかり後退することが大事です。 後退しないでいきなりまわろうとすると、体がねじれちゃいますよ。 ヒールターンで足をそろえるタイミングをしっかり覚えて…

ワルツ3 男性 ロック&ランジ~スローアウェーオーバースウェー

コチラは男部屋です 男性のポイントは左ボディと左アームの使い方です。 左回転なので左サイドを開いていくように使いましょう。 右で抱えてしまわないように注意しようね それではコチラをどうぞ Wed5man.AVI

ワルツ3 ロック&ランジ~スローアウェーオーバースウェー

今月はワルツです。 ・ロック&ランジ 12&3 123 ・スイッチ 123 ・シャッセ 12&3 ・アウトサイドチェンジ 123 ・ラン 1&23 ・ランニングスピンターン 123 ・サイドロック 123& ・ファーラウェーリバース 1&23 ・テレマーク …

9月25日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はすっきり晴れていい天気でしたね。 最近は雨が多かったので晴れ間が恋しくなります。 夕方は寒くなるので風邪などには気をつけようっと。 ワルツ まずはベーシックからです。 ボディを揺らして踊るのは大変良く出来てきました。 …

9月18日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは ひと雨ごとに涼しくなり秋が深まってきた気がします。 時計台教室の前のイチョウももうすぐ色づくのでしょうか? 寒くなるのは悲しいですが、紅葉は楽しみです。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は背中を柔らかく動かして踊る…

クイックステップ クラスレッスン始まります

クイックステップを楽しく覚えてみませんか? 初めての方でも優しく覚えられるようにレッスンします。 クイックステップが好きな方、またやったことない方も大歓迎です。 まずは体験レッスンからどうぞ! 第1回 10月3日(金)3:30~4:30 第2回 …

9月11日 ワルツ2回目 スローフォックスロット6回目

みなさん、こんにちは 昨夜の雨はすごかったですね。 まだ油断できないようなので気をつけましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今日も背中のスイングをレッスンしました。 肩に力を入れないで柔らかく動かします。 背中は右と左があります。 だか…

9/11のレッスン

おはようございます。 昨夜の大雨はひどかったですね。 皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 本日はサークルレッスンは通常通りいこないます。 ただまだ天候が安定せず避難情報も出ているようです。 起こしの際は天候情報に充分注意して下さい。

9月4日 ワルツ1回目 スローフォックストロット 5回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに雨降りになりましたね これからしばらく秋雨になるかもしれませんね。 気温も下がると思うので体調に気をつけてダンスして下さいね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今日は身体の動きをレッスンしました。 ワルツ…

スローフォックストロット1 男性 リバースウェーブ

コチラは男性のページです。 男性はバックするとき、女性にボディを与えながらバックしましょう。 そうすると、女性はバランスが保ちやすいです。 また、ロンデのリードは右足を使って女性の右足を上に上げるようにしましょう。 まわそうとして腕を使うと女…