【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月30日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは
 
早くも9月が終わりますね。
 
ここ最近は北海道らしい過ごしやすい天気が続いていますね
 
まさに、芸術の秋、スポーツの秋よって、二つ合わせて『ダンスの秋』です。
 
食欲の秋を堪能している方も、ダンスでシェイプアップです
 
≪ワルツ≫
今月は『足を向ける』ということに注目してレッスンしていきました。
 
回転するときはつま先が内側の『ハ』の字とつま先が外側に向く『ハ』の字がありましたね
 
特に後退から入る外またの『ハ』の字はつま先の内側から床につけてしっかりのばしましょう
 
また、その時に頭は反対側に伸びていきますよ。
 
身体全体を使って大きなハの字を作りましょう
 
≪スローフォックストロット≫
前回はオーバースウェーの時に『サイドを伸ばします』というのをレッスンしましたね。
 
その『サイドを使う』というのはスリーファーラウェーの時にも応用できました。
 
ファーラウェーの形になるときにろっ骨を開くように使いましょう。
 
最初は左のろっ骨を、ついで右側を、3回目は1回目と同様に左のろっ骨を開くように使います。
 
手のひらを身体にあてて練習しましたね。
 
そうすると、しっかりボディが使えて滑らか踊っていくことが出来ます
 
 
さて来週からはクイックステップとワルツです。
 
ワルツは今月のレッスンを活かしていきましょうね
 
ではまた来週
 
 Enjoy Dancing