【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月24日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは
 
毎日寒いですが、歩道の雪は少しづつ溶けてきていますね。
 
すこ~しずつですが春が近づいているのかな
 
早くあったかくなると良いですね
 
今日は3月のサークルのまとめの日でした。
 
来週は3月31日(木)ですが、4月の第1週目として始めます。
 
ちょっとサークルで習ってみようかなと思っているあなた
 
ぜひ来週からきて下さいね
 
お待ちしています。
 
タンゴ
タンゴはCBMPを中心にウォークを練習しました。
 
ウォークは『右斜め前』『左斜め後ろ』でしたね。
 
これはボディに注目すると『前進は右サイドから』『後退は左サイドから』進んでいく感じになります。
 
ただし、アウトサイドやPPの時は違う時もあります。
 
例えばPPなら男性は左サイドから、女性は右サイドから進んでいきますね。
 
アウトサイドの時は前進は左サイドから、後退は右サイドからになります。
 
大事なことは『まっすぐ前や後ろには進まない』ということです。
 
必ず右サイドもしくは左サイドから進む感じになりますよ
 
クイックステップ
今回はまず、ペッパーポットのまとめでしたね。
 
ペッパーポットでは最初のステップホップ(スキップ)のところで右サイドを振り出します。
 
ちょうどボールを投げる感じですよ
 
そのボールを投げた方向に進んでいくのですが、頭だけは反対に戻る感じに使います。
 
頭も進んでいくと身体が右に入ってしまうよ。
 
『頭だけは戻るこれがポイントです。
 
そのあとのティプルシャッセは足を柔らかく使ってシャッセからロックにうつりましょう。
 
かかとは着きませんが、ちょっとロアする感じです。
 
そうすると、ロックでサイドリードになりやすいですよ。
 
この後にはビューって走っていくバリエーションが続きますよ。
 
それはまた次回…おたのしみに
 
来週は3月の最終週ですが、4月のサークルに入っていきます。
 
間違えないようにね
 
ではまた来週
 
エンジョイ ダンシング