【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月11日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
ダンスの本場と言えばやっぱり英国ですよね!
 
でも、その大好きな英国で何やら怪しげな動きが有るようです。
 
各地で暴動が起きていて毎日大変なニュースですね。
 
オリンピックもあるので早く平和が戻ると良いですね
 
スローフォックストロット
今日も『後退ウォーク』についてレッスンしました。
 
後退ウォークのポイントは『腰を垂直に保ったままひざを曲げる』でしたね。
 
これはだいぶ皆さん上手になってましたよ
 
ただ、女性の方はリバースターンからチェックしてウィーブにはり時は注意が必要です。
 
前進から後退に入るのでちょっと腰が後ろに行きやすいところです。
 
だから、しっかり最後の左足にのって、そこでひざを使うようにしてね
 
男性は、そのあとのリバースウェーブからのところがポイントです。
 
後退が連続するのでだんだん身体がうしろに倒れやすいのでバランスを前に保ち後退してね。
 
男女とも、この時には股関節の動きが大事だよ
 
股関節が曲がらないとどうしても腰が後ろに倒れやすくなるよ。
 
ひざとうまく連動して使うようにしよう
 
タンゴ
今日はアウトサイドスイベルのところをレッスンしました。
 
女性はスイベルする前にしっかり前進する事がポイントです。
 
最初の右足スイベルはPPで終わるので男性の背後に来るように大きくステップします。
 
次の左足スイベルは男性の前でクローズドポジションになります。
 
だから、右足を使って大きく前進しそれからスイベルする事でキレイ終わる事が出来ます。
 
男性は最初のスイベルをリードする時は自分の後ろで女性が終わるようにボディを右に回します。
 
右腕だけでリードすると方が上がってしまうよ…
 
かならず、ホールド全体でリードしよう
 
そのあと、プロムナードリンクのように女性を回しますね。
 
女性は大きく出ますが、男性は右足を小さく左に動かすだけだよ。
 
大きく出ると回転出来なくなってしまいます
 
少しだけ左にずらすのがうまく行くコツです
 
これは、他の人には教えないでね
 
更にアウトサイドスイベルの続きをレッスンしました。
 
・オープンリバースターン
 
・ファーラウェーリバース
 
・チェンジオブダイレクション
 
コントラチェック
 
ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションに入る時は回転を継続して入ります。
 
だから、チェンジオブダイレクションの1歩目(は右足後退、は左足前進)はそんなに大きく出ないでピボットの歩幅のままつくとGOOD
 
また、その後は足を閉じないで横に出したまま、ボールのインサイドで床を押しておくときっちり止まれます。
 
身体のシェイプもキレイに作れるしこの方法はおすすめ
 
まとめると…
 
         床を押さえる足      シェイプ    顔の向き
 
女性  右足のボールのインサイド   右にカーブ    右を向く
 
男性  左足のボールのインサイド   左にカーブ    左を向く
 
となります。
 
また次回やるので覚えておいてね
 
さて、来週8月18日(木)は東京にレッスンを受けに行かせていただくことになりましたのでサークルはお休みさせていただきます。
 
次回のサークルレッスンは8月25日(木)10:00~です。
 
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします
 
ではまた次回まで
 
負けないぞ~
 
 Enjoy Dancing & Have a Nice お盆休み