【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月31日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日は晴天に恵まれましたね
 
時計台前教室の前にあるイチョウの木もきれいに葉っぱが拡がって良い気持ちです。
 
また、時計台の脇のライラックも満開のよう
 
こんな時期が長く続くといいですね
 
ワルツ
今日もひざの使い方をレッスンしました。
 
ひざは前に曲げていきますが、その時に反対のひざを引き寄せるように使いましょう。
 
両膝を集めることでより滑らかなムーブメントで踊ることができます。
 
バリエーションはピクチャーポーズの切り替えをレッスンしました。
 
ピクチャーの切り替えで、女性はボールを使って回転します。
 
からしっかりボールに体重を掛けて軸を作り回転しましょう。
 
男性は女性をリードするときに、女性の軸をずらさないようにしてくるっと回しましょう。
 
スローフォックストロット
まずはトラベリングコントラチェックです。
 
これはコントラチェックのような動きからPPになりますが、その動きを曲線的につなぐようにするとGOOD
 
女性の頭を円を描くように回します。
 
男性もPPにリードするときに女性の動きを切らないように注意しましょう。
 
また、頭を動かす時もボディを使ってくださいね。
 
頭だけを動かしたり、腕だけでリードしたりするとバランスが崩れやすくなります。
 
 
 
さて、今週はイギリスのブラックプールで全英選手権が行われています。
 
今日のレッスンはそこで演奏される音楽のCDを使ってみました。
イメージ 1
まさに気分はブラックプール
 
今日のおまけ動画は去年のブラックプールの様子です。
 
レッスンで使った曲もかかってるかな?
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing