【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月10日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は今年初めての木曜サークルでした。
 
また特別冷え込んだ日でしたが、皆さん元気に来てくれたのでうれしかったです
 
今年一年皆様が楽しく上達できるように一生懸命レッスン致しますのでよろしくお願い致します。
 
ワルツ
今日はスイングについてレッスンしました。
 
スイングに振りかぶる準備の部分と、実際に振って行く部分があります。
 
この準備の部分がとても大事です。
 
前進するときは後ろの遠くから大きく腕を振るような感覚で踊りましょう。
 
反対に、後退のときは前の遠くから振って踊ります。
 
今いる場所からいきなり進むと小さな動きになってしまいます。
 
バックスイングを大きくとってゆったりと踊りましょうね
 
バリエーションは前回レッスンした部分です。
 
ナチュラルスピンターン 123 123
 
・ターニングロック 1&23
 
・スウェーイチェンジ 123
 
・アウトサイドチェンジ 123
 
・オープンナチュラルターン 123
 
・ティプルシャッセ 12&3
 
・スピン 123
 
・ツイストターン 123&123
 
・スウェーチェンジ 123
 
・スクープ(ドロップオーバースウェー) 123
 
・ppになる 123
 
ナチュラルウィーブ 1&23
 
・シャッセロール 12&3
 
・レフトホイスク 123
 
・スタンディングスピン 12&3&1&2&3&1&23
 
です。
スタンディングスピンは回転数ではなく歩数で覚えるようにすると、踊りやすくなります。
 
男性もカウントをしっかり覚えて女性をリードするようにしてくださいね。
 
スローフォックストロット
スローはまず今月の課題を覚えました。
 
ホバークロスのときはしっかり『左のアウトサイド』の形を作るようにしましょう。
 
この形は普段あんまり使いませんが、ウイングの形と同じです。
 
またステーショナリピボットはその場で回転するフィガーですね。
 
女性は右足の上に一気に上がってピボットします。
 
ここで回転をほぼ回り切るようにして、最後の左足の上では微調整するくらいの気持ちにしましょう。
 
男性はまず女性を先に進めて後から踊るようにします。
 
そこで左足にライズして回転をするようにしましょう。
 
その後の右足の上ではほとんど回転しないで微調整くらいです。
 
1本の足でライズしながら一気に回るのがポイントですね
 
ちょっと気をつけて踊ってみてください。
 
 
 
さて、来週からは三宅はダンス留学でイギリスに1カ月行ってきます。
 
その間は石橋先生が例年通りレッスンしてくれますので、いつも通り来てくださいね~
 
僕たちも向こうで頑張ってきます
 
ではサークルはまた来週
 
僕たちは2月14日にお会いしましょう
 
Enjoy Dancing