【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月25日 スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
4月ももうすぐ終わりですね。
 
時計台前スクールのサークルも今月最後のレッスンです。
 
タンゴとスローのまとめをしますよ~
 
スローフォックストロット
今日もCBMについてです。
 
CBMはボディを前または後ろに大きく振る動作がメインになりますね。
 
だから、振る前に準備の動作が必要になります。
 
前に振る(つまり前進)ときには、後ろに振りかぶるように準備します。
 
逆に後ろに振る(つまり後退)のときは、前に準備してから行いましょう。
 
そうすると、より大きくゆったりとしたスイングを作ることができます。
 
バリエーションはステーショナリーピボットです。
 
これは女性の場合は3歩、男性は2歩のピボットからできています。
 
でも、回転は2つや3つに切れないで、一つのつながった回転になるようにします。
 
特に女性の頭がきれいな円軌道に動くようにすると次のシャッセにも入りやすくなります。
 
ちょっと気をつけて踊ってみてくださいね
 
タンゴ
今日はコントラチェックとスローアウェーオーバースウェーをレッスンしました。
 
ピクチャーポーズのときは女性のネックアクションが大切ですね。
 
スピードをかけてシュッと踊るようにするとキレがあってかっこよく見えますよ。
 
そのためにはちょっと注意点が必要です。
 
女性はネックアクションを少し遅らせてボディを先に動かすようにしましょう。
 
そこから、鞭のように頭にアクションが波のように伝わっていく感じで踊るとびしっと決まります。
 
男性は女性の頭を意識して右手を前に出しながら左手を引きましょう。
 
そうすると、左手で女性のボディを止めることでネックが鞭のようにしなった動きをします。
 
これは、他にもいろんなところで使えるアクションなので試してみてくださいね。
 
さて、今週のおまけ動画は世界チャンピオンアルナス&カチューシャのスローフォックストロットです。
 
とっても滑らかできれいですよ
 
 
さて、来週はサークル体験会の為、通常のレッスンは5月9日(木)になります。
 
よろしくおねがいします。
 
Happy Dancing