【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月24日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

日に日にあたたかくなりますね

今日は昼間上着も要らないくらいでしたね。

でもまだ日が落ちた後は寒い時もあるので気をつけましょう。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はアウトサイドの時のボディの向きをレッスンしています。

アウトサイドに出るときはお互いに相手にボディを向けてはなれないように気をつけましょう。

特に女性はそれに伴いネックを左においてカーブを作ります。

そうすると、バランス良く見た目もきれいになりますよ。

バリエーションはナチュラルファーラウェーです。

この時はPPなのでボディの向きもアウトサイドとは少し違います。

女性はボディを左に向けて顔は右を向きます。

これにより左腰から右肩に向けてボディが斜めにストレッチされた感覚を持ちましょう。

この反動で次の回転をを起こします。

男性はボディを右に向けて顔は左です。

男性は右腰から左肩に向けて斜めのストレッチを感じるようにします。

これを利用して女性をリードしましょうね。

タンゴ

前回はテレスピンとスローアウェーオーバースウェーの区別をレッスンしました。

女性の場合から復習します。

テレスピンは両足をクローズした後、右足は前進で入りましょう。

次のテレスピンの後は両足をそろえた所から横にステップします。

その時に顔はどちらも右向きなので一見似ていますが区別して下さい。

男性はテレスピンにリードする時、左足は体重を掛けないで横に出します。

スローアウェーオーバースウェーにリードする時は横に出した左足にしっかり体重を掛けます。

それからオーバースウェーに入るようにすると女性にはっきりとリードが伝わります。

今日はスローアウェーオーバースウェーに入る時の注意点をレッスンしました。

女性は右足に乗った時に右肩から右足までを一直線にして軸を作ります。

その軸を利用して左に回転して一気に形を作りましょう。

右肩→右腰→右足の軸をしっかり意識しましょう。

男性は同様に左足の上に軸を作ります。

左肩→左腰→左足の軸を作り、自分と相手の軸をぶらさないようにして一気に回転します。

そうすると、キレのあるスローアウェーオーバースウェーになりますよ。

さて来週は通常のレッスンはお休みとなります。

(会員限定イベントとなります。)

次回のレッスンは5/8(木)10:00~です。

見学や体験の方はご注意ください。

それではまた次回

Enjoy Dancing