【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月31日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日も気温が上がって暑くなってきましたね。

ちょっと外を歩いているだけでもバーベキューになりそうです

僕は歩く時も出来るだけ日陰を歩くようにしています。

もちろん美白を目指している訳ではないんですが…

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローフォックストロットを踊る時はカウントS(スロー)とQ(クイック)を踊り分けることが大事です。

S(スロー)カウントは長いのでゆっくり踊るようにしましょう。

ポイントは体重がのるタイミングです。

『ス ロ ー』の『ス』の部分で体重がのってしまうと全体としてはやく踊っているようになります。

スローカウントの『ロー』の部分で体重が乗るようにすると、ゆったりとした踊りに見えますよ。

バリエーションはホバークロスからセイムフットランジです。

セイムフットランジでは女性と男性が直角にコンタクトします。

女性の左腰側面が男性の右腰の前面にコンタクトし「T字」になります。

これを変えないようにランジをして下さいね。

またステーショナリーピボットでは足をそろえないようにしましょう。

歩幅は大きくないですが、そろえると違うフィガーになってしまいます。

片足ずつピボットで回転するようにしましょう。

タンゴ

今日はバックオープンプロムナードからレッスンしました。

最初はアウトサイドスイブルです。

女性は最初右足で回転しPPになります。

この時右足のボール(親指の付け根の丸いとこ)を使って回転しましょう。

体重をボールを通して床に押しこむような感じで踊るとうまくいきますよ。

男性はホールドを使って相手の下半身をリードします。

背中の筋肉を使いボディと腕をつなぎます。

そのつながりを意識してすばやくリードしましょう。

これはその後のプロムナードリンクの部分も一緒です。

また、コントラチェックの部分もレッスンしました。

女性は右足を後ろに引いたら自分の頭を、斜め上に投げるように動かします。

下に向かって飛ばすと、背中が下がりキレイに出来ません。

胸から上を上に向かって飛ばすようにすると勢いよく形に入る事が出来ますよ。

男性は左足をステップしたらボディにつっかえ棒をするようにブレーキを掛けます。

そこから女性の頭を上に向かってリードしましょう。

下に投げると身体が下がり重くなってしまいます。

上に向かってリードすることで女性のネックがきれいにしなると思います。

来週は都合によりサークルレッスンはお休みとなります

次回は8月14日(木)10:00~です。

Enjoy Dancing