【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月4日 ワルツ1回目 スローフォックストロット 5回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに雨降りになりましたね

これからしばらく秋雨になるかもしれませんね。

気温も下がると思うので体調に気をつけてダンスして下さいね。

ワルツ
まずはベーシックからです。

今日は身体の動きをレッスンしました。

ワルツはスイングダンスなので当然『スイング』があります。

これは身体全体が揺れるように動くという意味もありますが、部分的にもスイングがあります。

足や腕といった部分も揺れるように動かしていきます。

今回は背中特に背中の上半分肩甲骨あたりに注目しました。

肩から背中にあんまり緊張しないで動かしていきます。

下半身の動きに合わせて左右に揺らして踊りましょう。

こうすることで下半身の動きも大きくなりますよ。

バリエーションはスウェーチェンジからナチュラルウィーブです。

これらのフィガーも比較的揺れの大きい部類ですね。

肩周りを柔らかくして背中を左右に揺らすようにして踊りましょう。

ただ、スタンディングスピンの時は背中は揺れませんよ。

肩を平らに保ったまま踊りましょう。

そうすると、安定して回転できますよ。

スローフォックストロット

今日はまずステップを覚えました。

最初のリバースウェーブからバックフェザーの部分です。

これらは足が内側に入る『インライン』と外側に出る『アウトサイド』があります。

ヒールターンの後最初はリバースウェーブでインラインです。

次のバックフェザーは最後の1歩がアウトサイドになります。

そのあとカーブする部分は前進も後退もインラインで踊りましょう。

最後5つ目のリバースウェーブは最初と一緒でインラインです。

カーブがあるところはちょっと迷うかも知れませんがお互いに足の間に足を出すようにしましょう。

そうするとその後のシャッセからスピンもうまくいきますよ。

スピンからロンデの部分は来週レッスンしますね。

それではまた来週

Enjoy Dancing