【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月28日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

(僕にとって)今年最初の木曜サークルでした。

みなさん、元気で良かったです。

今年もよろしくお願いします。

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツは前進または後退から回転して横に進む事が多いですね。

この回転は最初にロアした時から少し始めましょう。

前進後退してからいきなり回るとちょっとぎくしゃくしやすいですね。

股関節を使って少し回転を始める事で綺麗に滑らかな動きをすることが出来ます。

バリエーションはセイムフットランジです。

これはポジションが大事ですね。

男性の右腰に女性の左腰の横が接して「T字」になります。

プロムナードと違うのでしっかりとT字形を作りましょう。

そうすることで、安定して踊る事が出来ますよ。

スローフォックストロット

今月はスリーファーラウェーです。

これはプロムナードからカウンタープロムナードまでポジションが滑らかに変化します。

なので、全体を通して回転はゆっくりと滑らかに続きますよ。

どこかでくるっとまわってしまうと動きが切れてしまいます。

ボディがローラーのように回転しながら進んで行くようにしましょう。

お互いにタイミングを合わせながら一定の速度で回転しましょう。

さて来週からはクイックとワルツです。

お楽しみに

Enjoy Dancing
2015 UK Open - Pro Ballroom - Domen Krapez & Natasha Karabey - Final - Solo Foxtrot