【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月29日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

今日は1週間あいて久しぶりのレッスンでしたね。

昨日は日本ハムが優勝しましたね。
イメージ 1


日本シリーズも頑張ってほしいですね。

私たちも負けずに楽しく踊りましょうね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズするときに足の指の付け根を曲げることをレッスンしています。

皆さん、だいぶきれいにライズ出来るようになりましたね。

これを使ってライズすると滞空時間が長くなりゆったりとした踊りになります。

バリエーションはテレスピンですね。

女性は1回目のヒールターンが終わったら右を向きます。

そこで右足、左足とステップします。

その左足のステップと同時に回転(ピボット)し左を向きましょう。

こうすると、クローズドポジションに戻るので次のヒールターンに入りやすくなります。

男性は女性をヒールターンさせたら自分の前を通すようにします。

女性が左足に乗るやいなや回転のリードをしましょう。

そのまま前に進めるとヒールターンができないで終わってしまいます。

スローフォックストロット

今日はピクチャーポーズに関してレッスンしました。

ピクチャーポーズは華やかさが大事です。

勿論相手に迷惑をかけてはいけませんが、地味に踊っては×です。

女性はセイムフットランジで左の腰がコンタクトします。

このとき頭は反対側つまり右に置くようにしましょう。

そうすると、男性から離れて大きなピクチャー認ります。

ヒンジの時は右の腰がコンタクトします。

この時は頭は左の方に置きましょう。

いつもコンタクトポイントと反対に頭があるようにするのがポイントです。

男性は右手の先に女性の頭があります。

右手を自分に近づけると女性は姿勢が起きてしまいます。


いつも自分から右手までの距離を保ち回転のリードをしましょうね。

さて来週からはクイックステップとワルツです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing