【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月11日スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し涼しくなりましたがまだ暖かいですね。

これでお日様が出ればいいんですがね~

~~~~~~~
~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

今月はスウェーをかけて踊ることをレッスンしています。

より自然にスウェーをかけるにはリリースというアイディアがあるといいですね。

リリース(release)の意味は『自由にする』『開放する』『放す』などがあります。

テレビでもCDをリリースなんて使いますね。

世の中に広く売り出す様子です。

ダンスではボールを投げるように何かを話すようなイメージです。

そうすると、身体がリラックスしてより滑らかで大きなスイングがかかりますよ。

バリエーションはスリーフォーラウェーを練習しました。

これも左右のスウェーをかけて踊ることが出来ます。

変化が速いので滑らかにボディを使うことがポイントですね。

~~~~~~~
~タンゴ~

今日はウィスクからの足さばきです。

ウィスクが2回出てきますが、カウントが違いますね。

最初のはカウントS(スロー)2回目はカウント&(アンド)ですね。

1回目は後ろにかけた足に体重を乗せますよ。

なのでかかとも床におろします。

2回目は&なので移動している時間はありません!

なのでボールだけでステップし体重も少しだけしか乗らないですよ。

そうすると、変化がしっかりと出ていいと思いますよ。

あとは何回も練習ですね。

それではまた来週

Enjoy Dancing