【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月8日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに雨模様ですね。
イメージ 1
これで少し涼しくなるといいですね。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

今月は肩甲骨を寄せてホールドを作ることをレッスンしています。

肩甲骨を寄せると左右の腕がつながりきれいな動きになります。

これを寄せたままスウェーや回転の動きを大きく踊ることでより楽しく踊れますよ。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

どちらもヒールターンがありますね。

女性はヒールターンの後少し待ちましょう。

男性が自分の前に来るまで少し時間がありますよ。

その間ステップは少し待ってボディの動きでフォローします。

ボディの回転に合わせて顔はゆっくりと右に向きましょう。


男性は女性にヒールターンのリードをした後に回り込みますね。

そのあと左足は後ろにつくようにしましょう。

そうすると、左ボディは前に出て女性の方に向きます。

女性に時間を与えることで次がスムーズに踊れますよ。

~~~~~~~

~タンゴ~
今日はアウトサイドスイブルです。

女性は最初右足で回転しますね。

この時に少し床に踏み込むように使いましょう。

その後左足で床を押して止まります。

しっかりと止まることでキレを表現しますよ。

次は左足で回転し右足で止めますよ。

これで次のコントラチェックにうまく入ることが出来ます。

男性はホールドを回転することで女性の回転を作ります。

このときに女性の足を回すように意識しましょう。

女性のホールドが回るとバランスが崩れてしまいます。

ラテンのヒップツイストみたいに足がシュッと回るイメージですよ。

さて来週8/15はレッスンお休みです。

次回は8/22 10:00~です。


次回からこのブログがお引越しになります。

サークルのブログお引越しのお知らせ

yahooブログサービス終了の為以下のブログにお引越しします。

しばらくはこちらを使っていきますがブックマークの変更をお願いします。

イメージ 7
よろしくお願い致します。