【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月25日

こんにちは
 
 
来りても、春遠し…ですね。
 
 
わたしも、先週少し風邪を引いてしまい変な声になってしまいました
 
 
今日はすっかり元に戻りましたが、皆さんもまだ寒い日が続くので木をつけてくださいね
 
 
今日は3月のまとめでしたね。
≪ベーシック…タンゴ≫
 
 
ホールドの左腕についてやりました。
 
 
男性左手の握っているところ(グリップ)が左のひじより少し内側に来るようにしましょう。
 
 
つまり、ホールドの枠の上には「ひじ」が乗るんですよ
 
 
女性は左の手(男性の腕の下にある部分)が枠の内側にきます。
 
 
だから、男性の左ひじから女性の左ひじまでが、二人の枠の大きさになるんですよ~
 
 
そうすると、ワルツなどに比べてひと回り枠が小さくなるためすばやく回転することが出来るのです
 
 
≪今月の課題…クイックステップ
クイックステップも総まとめで、最後のペッパーポットのポイントでしたね。
 
 
最初のホップ(スキップ)の時に女性は左の腰、男性は右の腰をスイングしてあげます。
 
 
そうすることにより、ちょうどいいスウェイがかかり、スピードをコントロールしやすくなりますよ
 
 
後は全体通してボールに体重をかけて踊って下さい。
 
 
すばやい動きをするので、かかとの方に体重があるとうまく動けないよ
 
 
 
来月はスローフォックストロットとタンゴです。
 
 
では来週まで”Enjoy Dancing