【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月10日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさんこんにちは
 
昨日からよさこいソーラン祭り』が始まりましたね
 
今年は天気もよさそうでよかったですね
 
やっぱり、晴れている中で踊った方がいいですよね
 
南郷の教室のそばの本郷通商店街にもよさこいがきて踊るんですよ。
 
すご~い近くだけど仕事中なので見には行けないけど…
 
出場する人は頑張って、見に行く人は楽しんできて下さいね
 
今日は後半のところで、アウトサイドに出るところに注意しました。
 
女性はヒールターンが終わった後とロックが終わった後です。
 
男性はランニングフィニッシュが終わった後、ナチュラルターンの前ですね。
 
右足がパートナーの外側に前進しますね。
 
その時に上半身特に頭が遅れてしまうと、その後の回転などがうまくいきません
 
右足が前進すると同時に左の肩が同じ方向に前進していきましょう
 
そうすると相手の邪魔をしないで進むことが出来ますよ。
 
これは、どんな種目でも同じなので『右足と同時に左の肩が進む』を覚えておきましょう
 
≪ワルツ≫
今日は『オープンテレマーク(クイックテレマーク)』をやりましたね。
 
このステップは男性と女性で歩数が違います。
 
女性は4歩、男性は3歩です。
 
まず女性は前に出している左足にしっかりのり回転を始めます
 
その後はヒールターンなので足を揃えますよ
 
ちょっと難しいけど頑張って揃えてね
 
男性は、まず女性を先に進ませます
 
もちろんひっぱったりしたらだめですよ
 
しっかり右足を使って女性が左にのれるようにリードします。
 
そのあと、女性に遅れないように前進してテレマークしましょう。
 
そして最後はPPになって二人で一緒に前進しましょう
 
 
ではまた来週  
 
Happy Dancing