【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月3日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今朝は雪が激しかったですね
 
3月に入ったのにまだまだ冬ですね…
 
最近雪も溶けていたので油断していたけど、もう少し寒さが続きそうです
 
タンゴ
今日はタンゴのウォークについてレッスンしました。
 
タンゴのウォークはスイングダンスと違ってましたね。
 
スイングダンスは身体の向いた方向に前進または後退します。
 
でも、タンゴは『CBMP』という足のポジションを使って、少し斜めに進むような感じになるよ。
 
前進の時は左足を交差するように右斜め前に出します。
 
後退の時は右足を後ろに交差するように左斜め後ろに出しますよ
 
そうする事でタンゴらしくより強く歩くことが出来ます。
 
 
クイックステップ
今日はホバーからペッパーポットのあたりを中心にレッスンしました。
 
クイックでは素早いステップが多いので、足の裏は『ばね』が利いているように柔らかくしなやかに保ちますよ
 
縄跳びをする時のような感じです。
 
かかとが床にべったりつくのはもちろんだめですが、上げ過ぎるとまた硬くなってしまうよ。
 
床につくかつかないかくらいがいいと思います
 
また、ネックの向きはボディのシェイプとしっかり合わせて下さいね。
 
ハイホバー 左
ペンジュラム【1回目】 右  【2回目】左  【3~6回目】右
ホップ 左 (あとは左のままナチュラルターンまで)
 
となります。
 
そうすると、華やかでイイ感じなりますよ
 
ではまた来週お会いしましょう
 
Enjoy Dancing