【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月10日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
先日の土、日曜日に 千葉県は幕張メッセにおきまして『スーパージャパンカップダンス』が開催され私たちも出場致しました。
 
結果は残念ながら最終予選で敗退となってしまいました
 
今年こそ予選突破します
 
みなさん、応援宜しくお願いしますm(_ _)m
 
タンゴ
今日も『CBMP』についてレッスンしました
 
タンゴのウォークは「右斜め前と左斜め後ろ」に進むのが基本でしたね
 
斜めに進むためには体重が足の裏を斜めに通過していくことが大切だよ。
 
例えば女性の後退ウォークの時は最初左足に立っていますね。  
 
まず、体重が左足のかかとの外側【アウトサイド】から抜けていくようにします。
 
次に右足に乗ったら右足のかかとの内側【インサイド】を通過して次に進むんだよ。
 
そうすると、ボディが正しい方向に動いていくのできれいなCBMPが作れますよ
 
また男性の前進は右足に立ってスタートします。
 
右足のボール【つま先】の外側を通って動き始めます。
 
次いで左足に乗ったら左足のボールの内側に体重が抜けていくようにしましょう。
 
また、女性の前進、男性の後退もスタートする足が逆なだけでおんなじようにウォークしましょう
 
クイックステップ
ペッパーポットを中心にレッスンしました。
 
ステップホップした時に右サイドをスイングして振り上げるように入りましょう
 
この時に…
 
上に上げ過ぎたり…
 
下に向かってしまったり…
 
回転しすぎたり…
 
したら、だめだよ
 
ちょうどボールを遠くに投げるような感覚で右サイドを振り上げます。
 
その後のシャッセとロックは歩幅を小さめにしてボディの下で軽くステップしましょう。
 
クイックは『軽さ』が大事なので注意してね
 
それではまた来週
 
エンジョイ ダンシング