【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月31日 スローフォックストロット タンゴ (4月分)1回目

みなさん、こんにちは
 
今朝もだいぶ暖かくなってきて良かったですね。
 
コートも春用で大丈夫そうです
 
夕方まで出る人は少し寒いかもしれませんね
 
寒暖の差が激しいので風邪に気をつけましょうね
 
スローフォックストロット
スローは上下動が少ないダンスです。
 
滑らかに動いていくダンスですよ。
 
だから、ボディの動きもスウェイ(傾き)よりも前後の動きのほうがメインになります
 
具体的にはちょうど相撲の張り手のように肩甲骨から前後に動かす感じになります。
 
特にリバースウェーブからバックフェザーにつながるところは交互に大きく使うようにすると、キレイに踊れます。
 
ぜひトライしてみましょう
 
タンゴ
タンゴはファーラウェーリバースからをレッスンしました。
 
女性はテレマーク、そしてテレスピンの時に右足のボールで回転します。
 
体重はつま先(ボール)にかけてすばやく回転しましょう。
 
また、左足はすばやく引き寄せてそこで男性が回ってくるのを待つようにすると安定して回る事が出来ます。
 
男性は女性の足をそろえるリードをしたら、すばやく女性の向こう側に回り込みます
 
必ず女性と交互に回転していくんですよ。
 
またスローアウェーオーバースウェーは女性の足をLODの方向に出すようにリードします。
 
回転と言うよりも足を放り投げるようにするとキレ良く出来ますよ
 
ではまた来週
 
DANCE FR JAPAN