【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月7日 スロフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ本格的に新年度になりましたね。
 
木曜サークルもリニューアルし新しいメンバーを迎えました。
 
マイパートナーの『さとこ先生』です
 
これからは一緒に踊ったり女性の観点からレッスンにも参加してもらう予定です。
 
より充実したレッスンになるようにしていきますので、皆様よろしくお願い致します
 
スローフォックストロット
今日もボディを前後に使う事を中心にレッスンしました。
 
回転との区別をしっかりつけて下さいね。
 
手のひらが横に向いたら回転になってしまってるよ。
 
イメージは張り手のように手のひらを前に向けて前後に動かすように背中を使います
 
ただ、スローはゆっくりとしたダンスなのでボディもゆったりと大きく使って下さいね
 
特に前進の時はお互いにパートナーが前にいるのでちょっと使いずらく感じるかもしれませんね
 
でも、二人で一緒に使っていくのでぶつかることはないです。
 
心配しないで大きく使ってね
 
タンゴ
ファーラウェーからをレッスンしました。
 
この一連の流れは回転が続いていますね。
 
でも、女性も男性もず~っと回転し続けてるわけではありません。
 
モダンの場合はお互いが入れ替わりながら交互に回って行くよ
 
女性テレマークやテレスピンで足を閉じるところがありますね。
 
その閉じる時はすばやくし、その後男性が回ってくるまで少し待つような感覚があります。
 
男性テレマークからテレスピンにつながる時に女性が前を走って行く時がありますね。
 
その時右足の上で女性が先に行くようにリードする事が大事だよ。
 
あと、スローアウェーオーバースウェーからセイムフットランジまで覚えました。
 
セイムフットランジの時は女性の左腰が男性の右の足の付け根にしっかりハマります。
 
そうすると安定して立ちやすく、次のフィガーにに続く時もスムーズに行けるよ
 
ではまた来週
 
DANCE FR JAPAN