【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月2日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日はちょっと風が強くて寒いですね
 
昨日の夜も寒くてストーブつけそうになりました
 
風邪も流行ってるようなので皆さん気をつけましょうね
 
クイックステップ
今日は足を閉じるところをレッスンしました。
 
足を閉じるのは…
 
・シャッセ
 
・ロック
 
ナチュラルターン
 
が主なところでしたね。
 
このうち『シャッセ』『ロック』はライズしたまま終わります。
 
だから、閉じた時につま先からつま先へ素早く体重移動しましょう。
 
ナチュラルターンは閉じた時にロア(かかとを床につける)しますね。
 
つまり、つま先からフラットの状態に体重移動するんだよ
 
『フラット』と言うのはいわゆる『べた足』の事ですね
 
かかとからつま先まで全部が床についているよ。
 
どちらの場合にも足を閉じた状態で長く止まっていると次の動作が遅れてしまいます。
 
閉じた瞬間に体重移動して反対の足を出す準備をするよ
 
ワルツ
ワルツはロック&ランジ~をレッスンしました。
 
ロックに入る時には少し進行方向に対して左にカーブしますよ。
 
そうすると、大きなスイングが見えてきます。
 
またスイッチバックの時にも注意が必要です。
 
男性はボディのトーンを抜かないで女性から離れるように動きます。
 
腕で回転のリードをすると、女性がバランスを崩してしまうよ
 
斜め後ろにすっとは下がるようにするのがポイント
 
女性はスイッチする時に前進で取るようにしましょう。
 
ただ、ボディ全体が前進するとうまくいかないよ。
 
右のボディが前に進むようにすると、キレイなラインが出ます。
 
その時に頭は風になびくように動かすと、まさにカチューシャみたいに美しくなれる
 
ランニングフェザーから後は次回くわしくレッスンします
 
じゃあまた来週
 
Enjoy Dancing