【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月9日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
ここ数日は暑くなってきましたね
 
先週のブログを見たら『まだ寒くてストーブ付けて…』みたいな話を書いていました。
 
1週間で変わるもんですね。
 
体調を崩さないように注意して下さいね
 
クイックステップ
今日はナチュラルターンの時の足の閉じ方をレッスンしました。
 
前回の注意は…
 
『閉じた時にすぐ乗り換えて次の足を準備する』
 
でした。
 
つまり男性は右足に、女性は左足に乗り換えるのをすばやくするんだよ
 
女性はナチュラルターンに入る前から左にシェイプを取って準備しておきます
 
閉じる時に右ボディを上げようと思っても間に合わないよ
 
その前の右足に乗るときに左シェイプしはじめましょう
 
男性は右足に乗り換えた時も右に入らないように立つことに気をつけてね
 
ワルツ
今日はランニングフェザーのところをレッスンしました。
 
これは『アウトサイド』で進んでいきます。
 
その時は『CBMP』と言う足の位置を使うんだよ。
 
これは、狭いところを通るような感じで身体に対して斜めの方向に進んでいくような感じになります。
 
つまり、身体の向きに対して斜め前、もしくは斜め後ろに進むことになります。
 
今日やったエクササイズを思い出してね
 
シャッセの後やランニングスピンターンの後にもアウトサイドは出てくるのでこちらも注意しよう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing&よさこいソーラン