【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月7日 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは
 
今日は七夕ですね。
 
今年は二人は会えるのかな?とか柄にもない事を考えていたら北海道の七夕は8月!!
 
だから、街中にもそういう雰囲気がなかったのね…
 
今日は曇るみたいだから月遅れの七夕の方が良いかもしれませんね
 
 
タンゴ
今日は『フットワーク』についてレッスンしました。
 
フットワークと言っても意味は色々広いですが、今日はプロムナードの2歩目についてです。
 
タンゴはライズがないので前進はつねにH(ヒール)から出ますね
 
(もちろん、例外はあるので前進なのにつま先から出る事もあります。)
 
ただ、プロムナードの2歩目は多くの方がつま先からもしくは足の裏全体で滑るように進んでしまいます
 
今回はそれをなおすべくレッスンしていきますよ。
 
プロムナードは男性は右足、女性は左足でボディを押し出します。
 
そのあと2歩目を出す時に男性は左足、女性は右足でもう一度床を押してボディを進ませるんだよ
 
そうすると2歩目もしっかりH(ヒール)からでることができ、動きもスムーズになるよ。
 
 
クイックステップ
今日はビューンと走るあのバリエーションです。
 
まずシャッセに注意しましたね
 
シャッセはカウントがQ(クイック)&Qですね。
 
だからベーシックの時と違って足はきっちりそろえないんだよ
 
このようなシャッセは『ハーフシャッセ』といったります。
 
少しひざをゆるめたまま肩幅くらいで素早くカウントに合わせてシャッセしましょう。
 
これは、2回出てくるね。
 
・最初のステップホップの後
 
・4歩走ってステップホップした後
 
の2回あるよ。
 
特に後半のはその後のロックとカウントが違うので間違えないようにしましょうね。
 
では、来週は具体的なポイントに入って行きます
 
みんな忘れないでね~
 
 
Enjoy Dancing