【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月14日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
さっき少し書いたところでパソコン君がいきなり不機嫌になり…
 
全部消えました
 
さっ!気を取り直してもう一度書くぞ!!
 
それにしても、今朝の雨は凄かったですね。
 
僕が家を出た時も土砂降りでした。
 
ちなみに土砂降りの事を英語で”Raining Cats and Dogs(犬と猫がふってくる)”って言うんですって
 
なぜそんな言い方をするのかわかりませんが皆さん知ってましたか
 
もし理由を知っている人は教えて下さい
 
タンゴ
タンゴはフットワーク特に前進の2歩目でかかとから出る事に注意しました。
 
前進するとこは、プロムナードの2歩目などたくさんありますね。
 
1歩目をステップした後にその足の膝を止めないようにすることが2歩目のフットワークを正しくするためには重要です。
 
男性の場合には、プロムナードの1歩目は左足です。
 
だから、左足のひざを前に進め続ける事が2歩目(右足)のフットワークをかかとにする重要なポイントです
 
女性の場合はプロムナードの1歩目は右足ですね。
 
その右足のひざを止めないように進めていくことが大事ですよ
 
また、女性の場合にはバックコルテやオープンリバースターンの真ん中あたりにも2歩続けて前進するところがあるので、そこも同様に右の膝を使って前進しよう
 
クイックステップ
今日も走るところを集中的にレッスンしました。
 
まず、PP(プロムナードポジション)で走るところは男性は左サイド女性は右サイドを進めるように注意してね
 
お互いに前向きに進むと身体がぶつかってポジションが悪くなってしまいます
 
だから、少し横向きに進むようになるんですよ。
 
もう一つのポイントは少しスウェーを使って進むということです。
 
女性は左サイド、男性は右のサイドを上げる事でお互いに進行方向に傾きます。
 
そうすると、進んでいくのが簡単になるよ。
 
ちょうど走る時に前傾姿勢になるのと同じ原理です。
 
 ← これです!前傾してますね。
 
ちなみにあるいているのはコチラ → 
 
スウェーがないのでゆっくりな動きになってます。
 
そうすることで、脚の筋肉に頼らずに進んでいけるよ
 
 
皆さん、だいぶ走るバリエーションもうまく出来てきました。
 
あと2回でしっかり覚えましょうね
 
ではまた、来週
 
Enjoy Dancing