【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月29日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは
 
先週は寒かったけどまた温かくなってきてイイ感じですね
 
やっと北海道らしい季節になったので少しでも長く続くと良いですね。
 
大雪山ではもう紅葉が進んでいるみたいです写真はコチラ
 
さて今週もまとめに行きましょう
 
ワルツ
今日はボディの使い方を復習しました。
 
基本のポジションは右のボディをコンタクトするために左のボディを遠くに離して行くことがポイントです。
 
でもただ離すのではなく、宝塚の歌手のようにボディを開きながら遠くにストレッチするよ。
 
そうすると、大きなトップラインでコンタクトできます。
 
特にリバースターンをする時は左サイドのストレッチがないと相手とぶつかってしまいます。
 
最初のボディストレッチにプラスしてさらに、遠くに動かすように使うとキレイなリバースターンが出来るよ。
 
これはすべての種目のすべてのリバース系のフィガーでつかえるよ
 
ワルツだったら、『シャッセ』『ウィーブ』なんかも同じように出来ます。
 
ためしてみてね
 
スローフォックストロット
今日はまずスウェーの確認をしました。
 
しっかりと足を使ってスウェーの切り替えを行います。
 
また、セイムフットランジの後のステーショナリーピボット』が少し注意必要でしたね
 
女性は右足の上でライズしながら回転します。
 
その時に目線が止まらないようにしかり左ボディを外に開きながら回転して行きます。
 
どんどん左を向いて行く事で身体の回転を助ける事になります。
 
男性は左のボディと左腕をしっかりつなげて女性に回転をリードします。
 
そうすると、女性とな張りを保って回転する事が出来るよ
 
この左回転は回転量とスピードが多いです。
 
そういう時にお互いの左ボディを離して行くように使うと、右のボディは逆に近づいて来ます。
 
つまり、コンタクトが良くなるという事ですね
 
だから、大きく回る事で安定感も出てくるので2倍お得です
 
是非お試しください
 
来週からはクイックステップとワルツです。
 
クイックは難しいと思っているあなた
 
是非このクラスを取ってみましょう。
 
きっとすぐに踊れるようになりますよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing