【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月22日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは
 
昨日からの台風一過では交通の乱れや大雨などのニュースがたくさんありましたね
 
今年は本当に例年にない自然の脅威が多く来ます。
 
自分もまた備えを改めて、準備しようと思います。
 
関係ないですが、小学生のころは『台風一過』を『台風一家』だと思っていました。
 
(こっちの大きいのがお父さんでこっちがお母さん、小さいのは子供みたいな感じ…)
 
ワルツ
今日もポジションをレッスンしました。
 
まず今までのまとめとして…
 
クローズドポジション(初めのポジション) はボディの右と右がコンタクトします。
 
プロムナードポジション『PP』 は男性の右サイドと、女性の左ボディがコンタクトします。
 
そのためにコンタクトする側のボディをしっかりストレッチしようね
 
今日のポイントは『コンタクトしているのと反対側のボディは離れている』でしたね。
 
例えばクローズドポジションの時は右と右が触れていますね。
 
と言う事は…反対の左ボディは相手から離れています。
 
つまりコンタクトしようとして左も近づいてしまうと、逆に右ボディは離れてしまいます
 
左側は外に広げるように相手から離す事で、右のボディのコンタクトはよくなります。
 
特にアウトサイドの時は身体を絞った時に左ボディが相手に近づきやすいので要注意です
 
スローフォックストロット
今日はホバークロスの時の身体の傾きをレッスンしました。
 
ポジションとかも結構変化して難しく感じますが、スウェーを覚えると結構自然にできますよ。
 
カウント     S     Q(1)     Q(2)Q(3)    Q(4)Q(5)    Q(6)      セイムフットランジ(SQQ)
 
男性    左     左→右    右→左     左→右   右→左       左右左
  
女性    右     右→左    左→右     右→左   左→右       右左右
 
です。とくにQ(1)のチェンジが大事です。
 
女性は左足、男性は右足を使ってボディの切り替えをしっかりやりましょう。
 
そうするとその後に続くチェンジも自然に出来ますよ。
 
このフィガーは回転が多くありますが、傾き(スウェー)を作る事で回転を引き起こします。
 
だから、先にボディを回そうとしたらうまくいきません。
 
傾きをつける事で自然に回転がはじまりますよ
 
 
さて、急に寒くなって来ましたが皆さん風邪などひかないように気をつけましょう。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing Special