【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月15日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今週は私の都合で土曜日にサークルをしました。
 
皆さんご協力ありがとうございました。
 
これからも皆さんにご迷惑をお掛けする事が有るかも知れませんが、一生懸命レッスンしますので宜しくお願いします
 
クイックステップ
今日はアウトサイドの復習からレッスンをしました。
 
右のボディを使ってすいこみをする事がポイントでしたね
 
このタイミングは右足を使う(ひざをゆるめる)時と合わせましょう。
 
右足に乗ってしまって後ろに下がる時に、いきなりボディをつかてもだめです
 
その前にしっかり準備して右足のひざを使う時に吸い込むようにしましょう
 
今日はさらに自分がアウトサイドに前進する時の事もレッスンしましたね
 
吸い込みをする時に相手は少しボディが回転するような感じが有ります。
 
それにつき合って前進する人も回転だけになってしまうと、からだがストップしてしまいます
 
前進する人は自分のボディの中心線を相手の右のボディの中心に向かって進めるようにしましょう。
 
そうすると、うまく回転が起きて次に入りやすくなります。
 
これは、アウトサイドの時は大切なポイントです
 
 
ワルツ
まずはテレマークとテレスピンについてレッスンしました。
 
PPになるところはなかなかGOODでした。
 
今日は『回転とそれに伴う入れ替わり』についてレッスンしました。(ちょっと難しそうなタイトルになっちゃったな…)
 
これは色んな回転のバリエーションで使える便利なテクニックです。
 
本当は秘密ですが、皆さんだけにこっそりと教えます。
 
他の人に言っちゃだめだよ
 
~回転のテクニック~
 
テレマークテレスピンは外から見るとずーっとぐるぐると回転しているように見えますね。
 
でも本当は、男性と女性が交互に進む事で二人で一つの回転を作り出しています。
 
テレマークからの入れ替わりは…
 
カウント 1 2  男性が女性の向こうに大きく進む
 
カウント 3&1  女性が男性の前を走って向こう側へ
 
カウント 1 2  男性が女性の向こうへ大きく進む
 
カウント 3~  女性が男性の向こうへ大きく1歩ステップしてスローアウェーオーバースウェー
 
こんな感じです。
 
男性と女性が交互に進む事で大きな回転を作り出しているんだよ。
 
 
 
そのあと、ちょっと先のバリエーションを覚えました。
 
(スローアウェーオーバースウェーから)
1.ドロップオーバースウェー 3
 
2.ドラグ 12
 
3.セイムフットランジ 3
 
です。
 
女性はリードを受ける時に、足元をしっかり回転させるようにしましょう。
 
上半身で受けるとバランスがとりずらくなります。
 
男性は下半身特に腰を安定させてホールドを使って女性をリードしよう。
 
詳しくは来週またレッスンしますね
 
ではまた来週
 
来週はいつも通り木曜日(10/20)に開講します。
 
Enjoy Dancing