【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月22日 スローフォックストロット タンゴ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日もなかなかの寒さですが元気に過ごしていますか?
 
この週末はまた寒くなるようなので、あったかくして過ごしましょう
 
それではレッスンに行きましょう
 
スローフォックストロット
今日はひざの使い方に注目しました。
 
先週は壁を押してバックするように気をつけましたね。
 
その時には膝を柔らかく前に使います。
 
前進の人も一緒のタイミングで膝を前に使います。
 
だから、ロアしたときにはお互いに膝が前に曲がっているんですよ。
 
そのためにはお互いの足がかみ合っていることが大事です。
 
右足のひざが相手の足の間に入っていくように使うと深く膝が使えるよ
 
このかみ合った状態をうまく作れるようにしてね
 
タンゴ
今日はドラッグのところを重点的にレッスンしました
 
ドラッグではまず膝を少しだけゆるめます。
 
男性は右の膝を、女性は左の膝を使います。
 
そのあとに女性の頭をしならせてから、横移動をしましょう。
 
女性は自分のおなかに少し力を入れて左右にビュンッと振ります。
 
首に力を入れて振ると首が痛くなるよ
 
必ずボディを使ってネックアクションを起こします。
 
男性はボディと手を使って女性の頭を振るようにリードします。
 
力で振り回すのではなく釣竿を振るように軽くしならせるようにリードしよう
 
そうすると、素早いアクションができるよ。
 
2回目のドラッグの後はしっかりお互いに顔を合わせてくださいね。
 
ちょっと照れ臭いかもしれないですが、慣れて決められるとカッコイイ
 
ぜひマスターしようね
 
サークル会員のみなさまへ

今年一年お世話になりましてどうもありがとうございました。

来年からもより良いレッスンを目指していきますので、よろしくお願いします
 
また、サークルに来ていない方でもこのブログを読んでいただいている方もぜひ仲間になりませんか?
 
来年のレッスンは1月5日(木)10:00~です。
 
お待ちしています。
 
Merry X'mas