【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月15日 スローフォックスとロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは
 
年末も近づいてきましたが、大掃除は進んでいますか?
 
教室も少しずつですが大掃除をし始めています。
 
毎年恒例なのがブラインドの掃除です。
 
いろいろ試しましたが、やっぱり一枚ずつ吹くのが早いようです…
 
何事も『地道』がいちばん、ダンスと一緒ですね
 
それでは今日のレッスンです。
 
スローフォックストロット
今日は『後退ウォーク』を中心にレッスンしました。
 
後退するときは前にある壁を押すようなイメージでさがるようにしよう。
 
特に女性はスリーステップ、男性はリバースウェーブのときに早く下がってしまいやすいよ。
 
ゆっくりと足を使ってさがるようにしてね
 
また、その足を使うときにボディはまっすぐにしたままひざを使ってね。
 
足手のボディから離れてしまうと、力が床に伝わらないでうまく進めません
 
これは男性も女性も気をつけよう
 
タンゴ
まずはビッグトップです。
 
これは、男女の時間差が大切でしたね。
 
まず、男性が待っていて女性が大きく進みます。
 
そのあと、女性が右足の上でピボットしている間に男性がバックで女性の前に入ります。
 
おたがに向かい合ったら一緒にピボットしてベーシックリバースターンに入るよ
 
また、コントラチェックの後のドラッグはネックアクションのタイミングが大事です。
 
まずひざを少し曲げて横に動く準備をします。
 
そのときに女性は頭を左に飛ばすようなアクションをします。
 
その直後にすばやく横に動くことでかっこいいドラグになるよ。
 
男性は同じようにまずひざを使ってあら、女性の頭を遠くに飛ばすようにリードします。
 
そのあと、女性の下半身だけを自分のほうに引き寄せるようにドラグしましょう。
 
上体も引いてくると、上から突っ込んでしまうよ
 
また、2回目のドラグの後はお互いに顔を見合わせてドラマチックに表現しよう。
 
首の角度がタンゴ独特なのでレッスンのときに言った注意点に気をつければOKです
 
さて来週はいよいよ今年のまとめです。
 
今回のバリエーションを完成させよう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing