【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月24日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは
 
またもや2週間ぶりです。
 
先週は東京にレッスンを受けに行っていたのでお休みでした。
 
今日からまたレッスンしていきますよ
 
ここでお知らせです
 
6月から新しいサークルが始まります

これは、夜7時から開講するスタンダードとラテンが両方習えるサークルです。

詳しくはこちらをご覧ください
 
ワルツ
今日はひざの使い方をレッスンしました。
 
ロアをゆっくりするためには上半身を伸ばすことが大事でしたね。
 
それにプラスしてひざを前に出すように使いましょう。
 
前進のときはひざが相手の方に入って行く感じになります。
 
後ろにさがるときは、ひざを残してボディがバックするようにしてくださいね
 
そうすると、ゆっくりとロアできて滑らかに動くことができます。
 
バリエーションはファーラウェーウィスクを中心にレッスンしました。
 
ファーラウェーウィスクは回転系のバリエーションです。
 
お互いが入れ替わりながら回るので軸と外回りに注意しよう

 
スローフォックストロット
こちらは、『スリーファーラウェー』です。
 
ながいステップの中にもライズがありますね。
 
そのライズは滑らかな動きの中で上下しましょう。
 
あんまりピョコッと上がるとスローらしいなムーブメントが切れてしまいます
 
ひざをワルツの1.5倍柔らかくして足首はしっかりと使うことでライズ&フォールト滑らかさを同時に表現できます
 
その後は前回のレッスンでやったリバースウェーブとつなげて踊ってみたよ。
 
こうするとバリエーションが一段と流れがよくなりますね。
 
今日やったイメージを忘れないで来週も踊りましょう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing