【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月10日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
GWはいかがでしたか?
 
親戚が来たり、お出かけしたりと結構忙しかったのでは
 
今週からはまた、ゆっくりダンスを楽しみましょう
 
ワルツ
今日はロアするときの注意点をレッスンしました。
 
前回ひざをゆっくりと曲げるということを注意しましたね。
 
その時に頭が天井からつられていてその糸が切れないようにロアしましょう。
 
急に下がったり頭を緩めると駄目です
 
ボディを伸ばしたまま柔らかく足を使おう
 
バリエーションはダブルロンデをレッスンしました。
 
これは、普通のロンデと違って横に足をあげます。
 
横にステップしたときにボディは大きくスウェーを掛けましょう。
 
普通のロンデと違う部分があるので注意です
 
後はファーラウェーウィスクから後を覚えました。
 
詳しくは次回レッスンするよ
 
スローフォックストロット
ウィーブやスリーファーラウェーはライズしたまま動いていきますね。
 
このときにひざはワルツのライズより少し緩めて踊りましょう。
 
あがりすぎるとツンツンしたダンスになってしまいます。
 
ひざを柔らかく保って踊りましょうね
 
今日覚えた部分は…
・トラベリングコントラチェック SQQ
 
・ドロップオーバースウェー QQSSS
 
です。
トラベリングコントラチェックは本当にコントラチェックしすぎたらだめですよ。
 
女性はボディで相手を吸い込むようにバックします。
 
男性は上体でなく腰から相手に入って行き、女性の頭を遠くに踊らせるようにリードしよう。
 
そうすると、お互いに立体的に踊ることができてGOOD
 
これは、シンキンソンという依然世界のファイナリストだった選手のデモ動画です。
 
ちょっと古いですが、滑らかさが素晴らしいです
 
さて、来週は都合によりサークルお休みです。
 
次回は5月24日(木)10:00~時計台前スクールでレッスンしますよ
 
ではまたそのときに…
 
Enjoy Dancing