【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月2日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は昨日までの暑さが一段落して涼しくなりましたね。
 
僕は埼玉から来ましたが、もう北海道が長いのでこういう日があるとホッとします
 
また暑くなるかも知れませんが、体調に気をつけてダンスを楽しみましょうね
 
スローフォックストロット
ベーシックではホールドの動かし方をレッスンしました。
 
腕を横にあげるときに、肩から腕が伸びていると思うと腕が短くなってしまします。
 
鎖骨のところから腕が始まっていると思って横に広げましょう。
 
そうすると、大きなホールドになります。
 
ボディを使って動かす時も、鎖骨を意識して踊るようにしてね。
 
バリエーションは前回レッスンした『スリーファーラウェー』を復習しました。
 
3回ファーラウェーポジション(PP)があるのでしっかり形を作りましょう。
 
特に2回目は男女が入れ替わったファーラウェーなのでボディの向きに注意して
 
あとは、最後のバウンスでクローズドポジションに戻るのを忘れないようにしましょう。
 
タンゴ
今日はスイッチバックのところをレッスンしました。
 
スイッチはその名の通り『切り替え』が見せ場のバリエーションです。
 
最初のテレマークが終わった時に体を左に絞ります。
 
その反動を使ってスイッチで右にボディを回転させましょう。
 
ココがアクセントのある動作になります。
 
最後にその勢いで左回転を起こしてピボットし、後半につなげましょう。
 
このボディの切り替えをしっかり覚えましょうね。
 
さて、今日のおまけ動画はミルコ&アレッシアの講習会におけるタンゴのデモ動画です。
 
この人たちは今はカップル解消してしまいましたが、タンゴの名手でしたね。
 
こちらもお楽しみください
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing