【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月9日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
オリンピックはいよいよ佳境に入って来ましたね。
 
日本は団体戦で色々と活躍しているようです。
 
水泳、卓球、フェンシング、アーチェリー、体操など、メダルを取っているみたいです。
 
団体戦だとチームワークが実力を発揮する手助けになってるのかな?
 
 
スローフォックストロット
今日もホールドの動きについてレッスンしました。
 
皆さん鎖骨からのばす腕は大変良くできていました。
 
これを、今度は大きく動かしてみましょう。
 
リバースウェーブやバックフェザーのときにひじだけでなく鎖骨から前後にスイングすると、大きく踊れますよ。
 
バリエーションはスリーファーラウェーです。
 
3回あるファーラウェーポジションの場所は分かりましたね。
 
このときに向きだけでなく、体を横に開くようにのばしましょう。
 
この動きが男性にとってはリードになり、女性にとってはネックラインを出すためのアクションになりますよ。
 
二人でタイミングを合わせて、大きなホールドを作るようにしましょう。
 
タンゴ
まずはスイッチバックからです。
 
男性テレマークの後右足に体重を掛けますね。
 
そこで右の膝を柔らかく使って体を左に回します。
 
次に右足をつかって素早くボディを左に切り替えます。
 
これがスイッチですね。
 
そのあと、反動を使ってピボットに入るようにしましょうね。
 
女性はまずテレマークで足をそろえて左足に体重を掛けます。
 
その時に左足のひざを緩めてエネルギーを貯めましょう。
 
次に左足を使って体を右にスイッチします。
 
このときに頭は左に残しておくのがおススメです。
 
ネックラインがきれいに出ますよ
 
あとは、先月やったバリエーションとつなげて踊ってみました。
 
結構長くなりますが、しっかり踊ってましたね。
 
つながりの部分はまた次回レッスンしますよ
 
 
さて、来週8月16日(木)は通常のサークルレッスンがお休みになります。
 
代わりに
木曜サークル体験レッスン会
を行います。
 
普段サークルに来たことない方この機会にぜひ体験してください。
 
 
ではまた、再来週
 
Enjoy Dancing